2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はUXGAオーバー液晶の年

WWDC2004でアップルから発表された、新しいシネマディスプレイラインの話題でもちきりの昨今のマックニュースサイト周辺。そのスキにソニーも23inchワイドディスプレイを発表してたらしい。Sony, Apple roll out big LCDs (Network World Fusion 06/28/04 …

ビデオiPodマダ〜?

米国西海岸時間で28日からWWDC2004が始まっている。昨日からApple関係はホットなニュースが多くて嬉しい。日本時間で昨日未明に行われたらしいスティーブ・ジョブズのキーノートスピーチを、ようやくウェブキャストで見た。三年前に購入したiBook(G3 500MHz…

ネガティブ連鎖

昨日この日記で紹介した角川書店の「ネガティブキャンペーン」で、id:mayoneezさんがホントにネガティブな気持ちになっちゃってた。 http://d.hatena.ne.jp/mayoneez/20040629#p2 版元のキャンペーンを盛り立てようと書店で対象書籍を注文したら、版元担当者…

Pinkyたちの挽歌

もう七月一日の明け方だけど、三〇日の日記の最後にこっそりエントリー追加。凄いよコレ。「Pinky:st.」を可動モデルに改造して撮影した人形アニメ。日本刀振り回すのはともかく二挺拳銃撃ちまくりで、もうジョン・ウー映画見てるみたい。「P:I-2/Pinky:Impo…

グラボ求めて

陽気に誘われて札幌まで出かけてきた。札幌駅周辺のPCショップと書店をぐるっと巡回してきただけだけどそれなりに陽にあたったらしい。襟ぐりの開いたシャツを着ていたので首周りが陽に焼けて痛い。大型店のヨドバシ、ビック、ベスト電器の御三家に加え、自…

小梅ちゃん in アマゾン

この数日は晴天が続くなあ。療養中のため散歩と買い物くらいしか外に出ない僕ですが、それでも陽に焼けてきた。鐘童幻燈舎・掲示板で知った、小梅ちゃんのオフィシャルサイトで「小梅ちゃん知ってる度チェック」をやってみた。ほぼ勘で答えたら全問正解。林…

「別冊モーニング 二号」講談社

家から歩いて三〇秒のコンビニに行ったら、ちゃんと発売日に置いてあった。北海道でも最近は雑誌が発売日に並ぶらしい。首都圏から二日遅れがデフォルトだと思ってたが。それはともかく増刊モーニング、三月末に創刊されて無事に二号が出たのは良かった。ほ…

最近は捨てるにもお金がかかるし

近所にできたリサイクルショップに、テレビとPCモニタを売ってきた。なんでもリサイクルビッグバン江別弥生店。出張買取もあるみたいだが、面倒なのでクルマに積んで父とふたりで店頭まで持ち込んだ。先週の金曜日にオープンしたばかりで、しかもローカルテ…

途中経過、「イリヤの空、UFOの夏」

四冊一気買いしたにもかかわらず、なかなか読む時間を作れなかった「イリヤの空、UFOの夏」(秋山瑞人)二巻まで読了。二巻目が学園祭の話だった所為もあってますます「妖精作戦」(笹本祐一)を思い出してしまう。イリヤが小牧ノブ、主人公の浅羽はやっぱり…

デジタル接続の罠

昨晩、週末恒例のTRPGセッションを終え帰宅したのが十時過ぎ。部屋のデスクの上に家人が受け取ってくれていた、グラフィックスボードのDVIアダプタが届いていた。これで20.1inchのUXGA画面も晴れてデジタル接続だ♪とケーブルを繋ぎなおす。と……様子がおかし…

ヘンに寝すぎた

いくら早く寝たとはいえ、二時起きは無理だったらしい。それでも五時過ぎには目覚めたけど、すでに両親が起きている罠(笑)。みなさんお早いですね……。昨日一日続いた精神的な不調は良くなっている様子。起き抜けに体重量ってみたら一週間前から二キロ以上…

脳味噌スタック中

わー、アタマが働かない。手も動かない。なんかこう三菱のパジェロが十台くらい袋小路に向かって暴走してる絵が浮かぶ。ブレーキ壊れて止まらなくて、先頭の車両からどんどん壁に激突して最後尾のパジェロがブチ当たったところでようやく静かになる。あーこ…

デプロメールを服用し始めて一週間経過

三時前から眩暈がひどくなり横になる。夜はなかなか寝付けないのに、こーゆー時はさくっと眠りに入れるのも不思議。直前に飲んだリーゼ錠のおかげかもしれないけど。二時間寝てかなり回復した。先日中途半端に昼間寝て頭痛がひどくなったので、起き上がると…

「とかちっこ」キター!

豚丼王国帯広の奥深さは底知れない 炭火焼き豚丼「とかちっこ」 先週月島の「魚仁」が紹介されてて狂喜した「やまけんの出張食い倒れ日記」で今日は帯広の豚丼が紹介されていました。それもこないだ出来た江別店に行ってきたばかりの*1「とかちっこ」本店。…

「月刊アフタヌーン 八月号」講談社

漆原友紀の「蟲師」が表紙。森の中を歩くギンコが涼しげで良い。講談社漫画賞の一般部門を逃したのは惜しいけど、相手が“バジリスク”せがわまさきでは分が悪かったか。付録の「大合作ムービーCD-ROM」とやらはなんのこともない、連載作家が他の連作作品の絵…

ネットとコンビニさえあれば

久しぶりに朝から晴天。ただし精神状態は超低空飛行。なんですかね。微妙な暑さがいけないのかも。朝食は焼鮭に納豆ご飯とキャベツの味噌汁。食後にだるくなるのも相変わらず。気分転換に歩いて三〇秒のローソンへ。アフタヌーン八月号が発売日の朝に並んで…

ネトゲにもそろそろ禁断症状が

涼しいんだけど汗が吹き出るのはなぜ(ノД`)。自律神経失調気味なのかも知らん。食事をとるとひどくだるくなる事とあわせて、来週の受診でドクターに聞いておこう……。 話し変わって、オープンベータ版をしばらく遊んでいたネットゲーム、LINEAGEIIの正式サー…

茹でられた−

気温二十三度? なら大丈夫でしょ、と午後一時に自転車で外に出たら茹でられた。もう汗が流れ落ちて死にそうなのですが。どうも体温調節が上手く出来ていないようだ。週に何度かは思いっきり汗をかくような習慣をつけなければ駄目かもしれない。郵便局で納税…

貰ったり払ったり

昨晩は気温が下がってくれたおかげで、ややよく眠れた様子。この数日続いていた頭痛と肩凝りはかなり良くなった。精神的な不安定さはそのままだけど。今日は住民税と国民健康保険の支払いを済ませてくる予定。この辺にかかるお金で雇用保険は使い切ってしま…

あつ〜

まだ六月なのに暑い日が続く。といっても二十五度行くか行かないかでこんなこと言ってるんだから、三〇度超えちゃってる東京に居たらエアコン無しじゃ死んでるわ。北海道ではエアコンは大げさだけど扇風機は欲しくなる。 雇用保険の二回目の認定のために市内…

萌えないごみの日

なんとなく頭が重い目覚め。デプロメールの副作用は徐々に落ち着いてきた感があるので、今度は風邪気味なのかもしれない。忙しいことである。納豆と昨晩の残りのおでんで朝食後、昨日片付けていた不燃ごみを収集場所まで出してくる。もう使わないSCSIケーブ…

20.1inchの世界

液晶ディスプレイが届いた。SONYのSDM-X202。箱は結構でかいが、CRTディスプレイに比べるとやはり軽い。二〇インチのCRTなんて、一人で持ち運んでいたら腰にくるからな〜。さっそくデスクトップをさらしてみよう。向かって左がSDM-X202。右はこれまで使って…

結局台風六号は

北海道にたどり着く前に温帯低気圧になったらしい。この根性無し。朝から雨はまばらに降っているが風はほとんど無く、それでも世界で最も邪悪な台風の末裔か!(クシャナ殿下)という感じ。関東以西は晴れたようで、全国ニュースではやはり台風は終わったこ…

ざわざわ

どうにもこうにもざわざわする。デプロメールの副作用か台風の低気圧の所為か、日中は頭やみと肩凝りがひどかった。晩になって体調は戻ってきたが、今度は精神的にキツい状態になってきた。夕食後の一錠に加えて、追加でリーゼをもう一錠飲んでおく。寝てし…

雨の降るまえに

グラフィックスカードの保証書を探しているうちに、十五年度の住民税の通知書が出てきた。これで国民年金支払いの免除申請ができる。雨が降らないうちにと、正午過ぎに自転車で出る。市役所の窓口で手続きを済ませ、その足でハローワークにも寄る。次回の雇…

やぶへび荷物整理

テレビでは台風情報が喧しいが、北海道にはまだ先のこと。こちらに影響が及ぶ頃には「関東は台風一過の青空で……」などとやられるのも腹が立つ。 昨日購入した液晶ディスプレイを接続するためのDVIアダプタを購入しようと、グラフィックスボードのメーカーの…

インターフェースにはお金をかけます

出先から帰宅。つかれた……。二日酔い気味のところに抗鬱剤の副作用と低気圧による体調変動が重なると厳しい。今日のTRPGセッションはゲームマスターを勤めるつもりだったが、急遽代わってもらった。すまんH(上記の誕生日のH氏じゃないほうのH。つか僕もイニ…

不調なり

七時半起床。頭痛がするのは昨晩の酒が残っているのか、やっぱりデプロメールの副作用なのか。TRPG仲間のH氏の誕生会を兼ねたカラオケ&飲み会は盛況のうちに無事終了。僕は微熱で体力ギリギリだったがなんとか乗り切った。朝食後、必要なクスリは全部飲む。…

クスリの所為か気圧の所為か

朝からくしゃみと鼻水が止まらないので、今日もパブロンSは飲んでおく。途端にアレルギー症状が治まるから見事なものだ。加えて朝食後にトレドミン25mg×2、デプロメール25mg、リーゼ5mgに胃薬と整腸薬を飲む。低気圧の所為もあるだろうが右こめかみの奥で頭…

to be, not to be

七時起床。深夜二時過ぎにも一度目覚めてて、テレビを点けたら「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」をやっていたので観る。第十二話「ESCAPE FROM」だった。家出するタチコマの話がAパート、電脳に引きこもる映画監督の話がBパートのオムニバス構成。確かにど…