2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治らない

風邪は重くもなっていないけど治りもしない。熱が高くならないので辛くはないが、くしゃみと鼻水に参っている。典型的な鼻風邪。起きていると寒気がしてくるので一日中横になっていた。少しは眠ったらしい。風呂に入りたいな……。

37度5分

完全に風邪っぴき。くしゃみ鼻水止まらず、一日寝ていた。熱も出てきて起きているのがつらい。とりあえず、温かくしてもう一眠りする。

インフルじゃないよね

妙に疲れが残ると思っていたら風邪をひいてしまったようです。鼻水とくしゃみが止まらない。熱が出ていないのが幸い。起きているとつらいので、今日はこのまま寝てしまいます。

命からがら

今日は新札幌まで通院してきた。最近ろくに運動していないから疲れる。もう寝てしまいたい……。

気になるゲーム

偶然見つけた今週発売のゲーム。Nintendo DS用のアドベンチャーゲーム。ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2009/10/29メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見るどん…

GREE始めたよ

net

世の中でSNSといえばmixiが有名だけど、それと双璧をなすライバルがGREE。歴史はmixiと同じくらい古いのに、一時期はかなり低調だった。それが最近はテレビCMでもお馴染みのように、ケータイSNSとして人気を盛り返している。で、まあどんなものかなと思って…

かぐや、月面に謎の縦穴を発見

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究チームが、「かぐや」の地形カメラと近赤外線カメラの観測データを詳細に分析した結果、「嵐の大洋」と呼ばれる場所から縦穴を発見したという。このような縦穴は、火星でいくつも見つかっているが、月面で発見されたのは…

結局

今日も日中はダウンしてしまった。肩凝りがひどくて死ぬ……。

起床

精神状態はそこそこ持ち直した。よく寝たせいかな。今日も原稿書きに時間を費やす予定。

空元気

文章作成に集中したいのに妙に体が動いて落ち着かない。躁状態にでも入っただろうか。わけもなく廊下を入ったり来たりしてる。

うがー

駄目だ……つらい。でも今晩はがんばる。

無気力デイズ

今日も今日とてうつうつとすごしてしまった。食欲が無いのに三食食べるのはつらい。 そろそろ締切があぶない依頼原稿、どうしても取りかかれない。なにかいい方法は無いものか。

Magic Mouse

今日の明け方に出たアップルの新しいワイヤレスマウス。ボタンはおろか、ついにホイールまで取り去ってしまった。マルチタッチエリアが全面を覆い、指の動きをインテリジェンスに理解する。ぼくはいまMacBookを使っていて、そのトラックパッドの使いやすさに…

ちょっと回復

昨日の外出がこたえたか、今日は朝からずっと起きられなかった。締切を伸ばしている原稿があって、それが気になってしょうがないが動けない以上仕方ない。食欲もなかったが、無理矢理晩飯を食べてインスタントコーヒーを飲んだら少し精神が上向きになってき…

新札幌まで

今日は通院日。二週間前の通院日ぶりに外に出た。どんだけひきこもっていたのかと言う話。街路樹の銀杏が鮮やかに色づいているのに驚く。もうすっかり秋も深まってきてたんだねえ……。 診察は治験薬に切り替える調整中心。来週水曜日から新しいクスリになるこ…

目覚めた

今日も日中はうつうつ。昼飯は食べられなかった。晩飯を食べて、この時間になって目が覚めてきた。締切を延ばしてもらっていた原稿にようやく取りかかる。ちょっとパロディ風にしてみようか(わかりづらいネタだけれど)。とりあえず0時までがんばる。

昼間寝る

この二日間、ほとんど徹夜だったので疲労が溜まっていた。朝飯を食って、たまらず横になる。断続的に八時間くらい寝た。しかしこれで完全に昼夜逆転してしまったな。

ちょっとハイ

結局昨晩から一睡もできず今に至る。布団にくるまると全身が痒くなると言うのは一体どういう症状なんだ。まさか寝床がダニの繁殖地になってるんじゃあるまいな。 深夜に送ったテキスト仕事のクライアントから直しの返信メールがさっき届いた。納期も過ぎてい…

ハレバレ

気がつけばもう木曜日。今週は無駄に過ごしたな……。今日はちょっと気分がすぐれず日中は横になっていた。昨晩あまり眠れなかったせいもあるし。午後からは晴れてくれたので精神的に持ち直した。手を付けている書き物、今日中に片をつけて仕舞わなくちゃ。

ようやっと

少し気分が良くなってきた。食欲もわいてきた。ずっと手を付けられないでいた仕事のテキスト書きを少し進める。

うつうつ

状況は相変わらず。胸の奥が痛い。苦しい。

駄目駄目

精神状態がどうにもこうにも復調しない。一日中布団をかぶって苦しむ毎日。今日は外に飲みに行く予定だったけど、あえなくキャンセル。つらい。母がパークゴルフの大会で優勝してきて賞品でカニをもらってきた。それを食べたのがちょっとした出来事か。

まだ低空飛行

相変わらず調子が悪い。録り溜めたテレビ番組をいくつか消化したくらいで、基本的に寝ていた。いい加減身体がなまってきてる気がする。

うーむ

どうにも調子が悪くて今日は一日中寝ていた。寝すぎたせいで頭が痛い。もう眠れんけど、何かをする気にもなれない。

雨宿り

台風18号は北海道を直撃せず、東にそれてくれた。おかげで僕の住んでいる江別ではちょっとした大降りの雨が降った程度で済んだ。不謹慎な話だけどちょっと肩すかし。今日は一日やる気が低調で、仕事のメールを一通返しただけ。明日はがんばろう。

仮想化したかったのに……

mac

普段はMacBookを愛用している自分だが、たまにはWindowsを使わなくちゃならないこともある。そんなときはドライブの別パーティションにインストールしたWindows XPを起動する。例えば、仕事でZIPファイルに圧縮をかけたいだけなのに、Windows環境じゃないと…

デスクトップピクチャを変えてみた

mac

最近は一日中MacBookに向かっているような生活。外は良い陽気なのに部屋に引きこもっているようなことも日常になってきた。少しは目に入る風景を新鮮なものにしようと、最近はデスクトップピクチャを新しいものにすることが楽しみになっている。有名な絵画や…

執筆環境

ある小説賞に投稿しようと思っている。『このライトノベルがすごい!』大賞という、なかなか奇抜な名前の小説賞だ。初めて開催される小説賞で、最初の締切は来年一月十一日。 http://konorano.jp/ で、執筆環境を整えようと、MacBook用に新しいエディターを…

札幌行き

今日は通院で新札幌まで。半袖Tシャツ一枚だとさすがに肌寒かった。問診で現在の病状を話すと、ドクターからクスリを治験薬に切り替えないかと提案された。海外ではすでに実用化されているクスリということで、最新のものを試せるのであれば良い機会だと思…

ラーメン 松喜

自宅から一番近くにある、地元で一番旨いラーメン屋。いつも家族連れで賑わっている地域に根ざした人気店。開店後まもない十一時半少し前に訪問。カウンターの一番奥に陣取り、オーダーしたのは味噌チャーシュー麺。ナリは小さめだけど十ミリ近くある厚さの…