2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の切れ間

今日も出勤。日曜日の電車は土曜日よりさらに空いてる。これは快適。一方、仕事はかなりヒマだった。まだできることが少ないので、処理する案件が無くなるとかなり手持ち無沙汰。仕方なく、これまで教えてもらったことをまとめたり、練習用素材写真をもとに…

休日出勤

休み明けの出勤。世間は土曜日で休みの人が多いせいか、朝の通勤電車は空いていた。毎日このくらいなら快適なのに。職場についてもやっぱり人口密度は低い。それでも仕事の量も少ないおかげでゆっくりと作業を進めることができた。土日の出勤も悪くないな。 …

寝た寝た

久しぶりの休日を満喫。朝の二度寝がこんなに魅力的なものだなんて! 存分にゴロゴロして、溜まった疲れはほどよく抜けたようだ。明日からまた仕事がんばるどー。

おわったー!

仕事もひとまず今日まで。明日は初めてのお休み。といっても一日だけで、またあさってから仕事なのだけど。今の職場は週休二日ではなくて、四週六休。ただし、自分の好きな日を選んで休めるので自由度は高い。平日に病院に行かなければならない自分にとって…

まほTai!

バンダイビジュアルの「EMOTION the Best」で「魔法使いTai!」のOVAが低価格で復刻されるそうだ。OVA6話収録のDVDが1枚で3990円とこれはお買い得。発売はちょうど5ヶ月後の6月25日とまだ先だけど、忘れないようにメモしておこう。 http://av.watch.impress.c…

そろそろ

仕事も三日目。だんだん体は慣れてきたみたい。その代わり、久しぶりのPC作業で肩が凝ってつらい。これも慣れかな〜。毎日新しい仕事を覚えてるので、人に聞かなくても仕事を進められるようになってきているのが嬉しい。今のところ目立つような失敗もしてい…

まだまだいくよー

勤労生活二日目。朝目覚めたら、実家のある江別はおそろしいほどの大雪で出勤が危ぶまれるほどだった。それが札幌市内に入るとまったく降っていなくてまたびっくり。ちょっとしか離れてないのに……。 仕事は疑問点もどんどん解決されてきて、機器の扱いにも環…

一年ぶりの仕事

初出勤から帰宅した。朝は7時半に家を出たのだが、電車にはギリギリ間に合ったという体たらく。一本逃すと乗り継ぎがないので30分くらい遅れるのだ。明日はあと5分早く出よう。 職場に着いてみると、意外にも今回採用されたのは僕を含めて二人だった(もう一…

温泉とラーメンとゲームの日

今日は高校時代からの友人達と新年一発目に遊んだ。まずはH氏と二人で東苗穂にある温泉施設へ。無料券があるというので、ゆっくり湯に浸かってきた。 市街地にある大きなスーパー銭湯といったいでたち。湯はちゃんと地下から汲み上げているナトリウム泉。北…

ぶーときゃんぷ

手持ちのMacBookにBoot Camp 3.1をインストールした。WindousXP環境で立ち上げ、Appleのソフトウェアアップデートから更新をかけるだけ。300MB以上のパッケージをダウンロードさせられたが、何事も無くパッチ当て終了。Windows7への正式対応がこのバージョン…

採用!

昼前に電話があって、先日受けたバイトに採用された様子。来週月曜日から出勤。仕事場では内履きに履き替えるそうで、使ってないスニーカーとかあったかな。これでとりあえず来月末には収入が入るので、それまでは今の貯金で何とか凌ぐか。それよりもちゃん…

FF13クリア

昨日クリアしたFF13を地味に続けている。ミッションがまだ半分近く残っているので、今は「タイタンの試練」を中心にこなしている。ラスボス打倒後に解放された成長枠はまだまだ埋め尽くせない。ヒットポイントも15000平均くらいになっているのだが、難敵には…

セイバーさん

この間の日曜日に、BS-TBSで録画しておいた『Fate/stay night TV reproduction』を見た。テレビアニメの総集編らしい。全24話を2時間弱にまとめているので話が早い早い。ただでさえテレビアニメは原作ゲームのシナリオを単純化しているらしいのに、ずいぶん…

好きな番組

昨日とは一転、今日は冷え込んで雪もついた。精神状態も悪く、午前中はずっと伏せっていた。今日から薬の量が増えたけど、まだ実感はない。好転してくれることを願うのみ。 今日はこれから久しぶりにブラタモリが放送される。4週間ぶり? なんにせよ嬉しい。

病院とチキン

どんよりと気温の高い一日だった。外に出ると小雨がぱらついていて、気温がプラス5度というわりには体感温度は低い。風が結構ついていたからだろうか。そんな中、恒例の受診のために新札幌まで。今日から薬の量が倍になった。良い方に効いてくれるといいが。…

就職面接

なんとかがんばって仕事の面接に行ってきた。白石区某所。最寄り駅は南郷13丁目だが、JR白石駅から歩いてみた。……結果、駅から徒歩27分。今日は天気が良くてあたたかかったから良かったけど、雪でも降っていたらこれはつらいな。帰りは素直にJRから地下鉄に…

ぐずぐず

今日も動けず。それでもバイトの面接の予約電話をした。明日白石区まで行ってくる。バイト決まって通うことになったら、微妙に不便そうなところだけど……ま、いっか。とにかく仕事が決まってから考えよう。

寝てばかり

昨晩は凄い雪。朝見たらかなり積もっていた。除雪を手伝おうと思うも、体が動かない。すまない……。

だらだら

今日もパッとしない精神状態。薬を飲んで一日の半分くらいを寝て過ごす。なんだか無性に頭が痒い。空気が乾いているせいだろうか。もう夜も更けたけど眠くないなー。

地震とバイト

今朝は早朝4時前の地震で目が覚めた。十勝あたりが震源で、住んでいる江別でも震度2くらい揺れたらしい。揺れている間、部屋のあちこちに積んである本が崩れると面倒くさいなと思っていたが、幸いそこまでひどい地震ではなかったようだ。しかしおかげで目が…

リハビリ

昨日ドクターに言われたこともあり、日中一度は外に出るように心がけることにする。今日は朝から雪運び。昨晩かなりの量積もったので、父が除雪機で雪を掻き出した。それを近所の雪捨て場(児童公園)まで運ぶ仕事。小一時間汗を流して少しは運動になった。…

外出と知能テスト

夕方5時の早い夕食の後、この時間まで疲れ果てて仮眠していた。今日は一週間ぶりの外出の日。午前中は普段通りの病院受診だったのだが、その後3時半からバイトの面接があった。その間、街中のマックなどで時間を潰していたのが地味に応えたらしい。こんなん…

低空飛行

精神状態はかなり持ち直してきた。年末に履歴書を送っておいた某地元企業より不採用通知が来たので、めげずにネットで求人を探して面接を申し込んでおく。あ、明日持参する履歴書書かなくちゃ……。 FF13は11章のミッションを半分以上クリアした。そろそろ敵に…

少し回復

体調は一進一退。それでも録り溜めたテレビ番組を見られるくらいには回復。ザ☆ネットスター!、1月号それほどおもしろくなかった。アキバを取り上げるにしろ、掘り下げが浅すぎるんじゃないか。柚木涼香の天の声が相変わらずキレてたのと、金田朋子の奇矯な…

仮死状態

またがっつりと不安感に押しつぶされた。伏せって何もできず唸るのみ。なんとか朝飯を食って、晩飯になるまで文字通り何もできなかった。今日は友達と遊びに行く予定だったが泣く泣くキャンセル。迷惑をかけてしまった……。

無為無為

身心状態はやや復調。寝たきり状態からは脱した。とはいえ何かするでもなく時間ばかり過ぎていく。不毛だな……。

寝込む

精神状態最低状態は継続中。今日は朝イチで某役場に電話しただけで力尽きて日中は寝ていた。横になっていても動悸はひどいし碌に食べてもいないのに胸焼けはするし最悪。晩飯はめずらしくすき焼きだったのに、牛肉の脂に負けて楽しめず。豆腐は旨かった。つ…

今年一番の不調

今日は精神的に不調なばかりか、なんだか寒気もして体調は最悪。一日ほぼ横になっていた。それでもなんとか年賀状のお返しを書いて投函くらいのことはする。うう、もうダメだ。お休みなさい……。

検査とラーメン

今年最初の通院日。11時半の予約に数分遅れてクリニックに到着。今日は採血、採尿、血圧測定、心電図と検査が盛りだくさん。ちょっと疲れた。治験の第一ステージがようやく終わったので、今日から睡眠導入剤が処方される。やっぱりこうしたものがあると安心…

セガ魂

正月から日をおいて、また妹と姪っ子が泊まりに来た。旦那は仕事で泊まりの研修らしい。居間のチャンネル争いに負けて、4歳の姪が僕の部屋にアンパンマンを見に来た。一緒に見ていると「あ、これ持ってる」と声があがる。Beenaというセガの知育玩具のテレビC…