2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年ランキング

毎年恒例、2011年をランキング形式で振り返ってみたいと思います。 ニュース・出来事ベスト3 第一位 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故 第二位 スティーブ・ジョブズ死去 第三位 アナログTV放送終了 第一位は言わずもがな。日本人全員のこれからの生き…

一年おつかれさま

毎年恒例の高校時代からの友人たちと忘年会。少し体調を崩した人もいたけど楽しかった。今後はもう少しお酒はセーブしていったほうが楽しめるかもな……。

年の瀬

12月29日ともなるとさすがに年末押し迫ってきたという気分になる。特になにもせず、昔録って見る機会のなかったドキュメンタリーなど消化。明日は忘年会だ!

仕事納めっぽい日

今日も朝から除雪。で、昼間は用を足しに札幌まで出かけてた。大したことはしてないけどつかれたわー。

除雪に明け暮れた日。寒くはないが体力的にしんどい。MacBookで久しぶりにバックアップを取ろうとしたらTimeMachineがエラーを吐いて止まる。設定ファイルを捨てたり、バックアップ元、バックアップ先のディスクをメンテナンスしたりしたが回復せず。これは…

心折れ日

一日中雪が降っていたような日。それでもなんとか年賀状を書き上げて投函しに郵便局まで行ってきた。寒い……。 さらにこれまで進んでいた仕事の話が次々に消滅。今度は心と財布が寒い……。

警報発令

日がくれてから音もなく雪がわしわし降っている。これは明日朝の除雪が大変だ……。

ホワクリ

晩飯はちらし寿司に鶏もも肉のロースト。そこはかとなくクリスマスイブっぽい雰囲気。 昼間は部屋の片付けをして、夜からは年賀状書き。なかなかレイアウトが決まらない。これは明日中に片付ければいいか……。

天皇誕生日

うーん、ちょっとノドが痛い。風邪のひきはじめかも。あまり夜更かししないようにして寝よう。

これで決まるか

雪の中札幌まで。面接受けてきてその後友人の友人とお食事。ビールいっぱいで酔って眠い。

いろいろ年末

今日は図書館で本を借りて、書店で本を買ってカバンに詰め込んで動きまわったので疲労困憊。でも夕方からの忘年会で旨いもの食って話してスッキリした! 最後にバス乗って変えるときステップで転んだけどな!

むかむかー

なんだか今日は一日中胸焼けでスッキリしなかった。逆流性食道炎ってやつ?

遠征活動

遠くのマックまで書き物をしに行ってきた。徒歩で片道1時間弱。さすがにいい運動になる。

一日中

ちょっと二日酔い。眠い……。

ううう

やばい、久しぶりで記憶飛んでる……。

映画とゲームと

朝晴れてたこともあり、歩いて市内のシネコンまで出かけてリアル・スティール見てきた。噂に違わぬ傑作。よくよく考えると理屈の合ってないところもあるんだけど、観客の情動を上手く掴んで離さない脚本と演出に脱帽。なにげに日本リスペクトに溢れてたのも…

北海道っぽい

冬の寒さに体が慣れてきたか、薄着で外に出てもあまり寒さを感じなくなってきた。暖房効いてると暑いくらい。

出かけてきた

札幌駅まで出かけてけいおん!見てきた。日常系アニメだけに大層な盛り上がりには欠けたけど二時間飽きさせずに見させる構成力は凄い。若い時に少しは楽器やっておけばおかったなー。 そのあとは街中で仕事の面接。今回はちょっと変な仕事だから決まるかも。

ちょっとお出かけ

今日も空模様を見ながら外出。歩いてバスのってなんだけど、雪道は体力を吸われて仕方ない。つかれるわー。

スランプ脱出

ようやっと書き物の勘が戻ってきた。これ幸いと書き進める。

Total lunar eclipse

半年ぶりの皆既月食。野幌はやや雲がかかってるけどきれいに欠けた状態が見えた。影になって薄赤く光る満月は神秘的。

二年ぶりに

テレビのラピュタ見てる。今回はデジタルリマスター版とかで確かに絵が綺麗だな。

みんなビンボがわるいんや!

来週行くつもりだった東京でのライブを断念。先立つものが乏しいからなー。

zzz...

最近ひどく疲れやすくて、夕食後に一度横になってしまう。そのまま6時間くらい寝てしまう。 そのあとずっと起きていればいいんだけど、結局明け方に待た寝てしまうので、一日10時間以上寝ている計算。あまり良くないかな。

がりがり

今日は部屋にこもっていろいろ書き物。テキスト打ちは全然いいのだけど、手書きがめんどい……。

白魔来たる

朝方はわりと空が明るかったのでバスで江別まで用を足しに出かける。無事に済み、陽も差してきたので上江別のマクドナルドまで徒歩で移動して朝マックで読書などすすめる。 そしたら数刻もしないで外が凄い吹雪で帰れそうにない……。しまいには家人から今どこ…

冬早いよ

外はもうすっかり根雪の体。午後から結構な雨が降ったけどこれはもう溶け切らないだろうなー。

一二三の日

久しぶりに通院。血抜かれた。ただの検診だけど異常ないといいな。 外は午後から根雪になるんじゃないかという勢いで雪が降ってる。そろそろ冬靴買わないとなー。

座る姿勢

いつも座っているイスがあまり体に合わなくてちょっと負担。それで納屋から仕舞っていたニーチェア出してきた。ゆったり腰掛けるタイプの安楽椅子なのでPC作業はできないけど、読書には最適。 ネットから離れられるので、集中できるのも嬉しい副作用w

さむっ

小雪がちらつく一日。自転車で外に出れないとフラストレーションたまるねえ……。