2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年ランキング

昨年同様、今年も一年をランキング形式で振り返ってみようと思う。なんというか地味な一年だったような気がする……。 ニュース・出来事ベスト3 第一位 日本人がノーベル化学賞を受賞 第二位 「はやぶさ」ミッション成功 第三位 民主党政権の迷走 経済的、社会…

晦日った

午前中は部屋の整理、午後から札幌の友人宅で忘年会。体調はイマイチだったけど楽しかった! 明日は飲むのも食べるのも控えめにして、慎ましく年を越すつもり。

あと残り二日

さて、年末。色々不安定な一年だった。来年は落ち着いて過ごしたいものだな……。今日は今年最後の通院日。雪の中バスで新さっぽろ行くのはしんどい。

年末

午後からバイト先の忘年会。しこたま飲んでフラフラになって帰宅。すぐに布団に倒れ込み2時間ほど寝てしまった。酒に弱くなったなあ……。

むむむむ

この年の瀬になって年明けに人生の岐路を迫る選択肢が! とりあえず明日の朝まで悩みます。

シーズングリーティング

のばしのばしにしていた年賀状書きをついに終わらせた。イラスト描いてスキャンしてトーンがわりにグレースケールで網かけてイラレで文字配置して表はできた。宛名はひまひまに入力してたので印刷するだけ。もっともプリンタのインクカートリッジにインクを…

年末

いろいろやりたいことはあるけれどなかなか手に付かない。家のメシの味がひどく旨くないのはなぜだ……。

あれ……?

iPhoneが見あたらない。慌ててmobile meの「iPhone を探す」機能で位置を確認すると自宅にちゃんとあるように表示される。でも呼び出し音を鳴らしてみても見あたらない。車庫のクルマの中にでも置き忘れたかな。記憶無いけど。まあ、寒いし明日見てみるか……。

ぜーぜー

インフルはほぼ完治。でもなかなか咳が切れない。胸がぜえぜえする。明日は数日ぶりに仕事場まで向かう。通勤だけで力尽きないといいけど。

そろそろ

風邪からはほぼ復調。しかし数日風呂に入ってないので頭が痒い……。

ぼちぼち

まだインフルエンザが治ったとはとても言えない体調。でも一日寝て熱はほぼ下がったみたい。味覚も戻ってきた。 今日は皆既月蝕を直に見れたのは良かったけど、坂本真綾のユースト配信を時間間違えて聞き逃しちゃったよ。まあ、あとでメディアで販売するみた…

結局……

会社を休んで病院へ行ったら、おもいがけずインフルエンザとの診断。確かに職場の同じフロアで何人か発症者出てたからね。タミフルと感冒薬処方してもらった。しかし思わぬ出費。さらに熱が下がってさらに二日は外出禁止令。稼ぎが減るわあ……。 クスリのおか…

むー

結局熱は下がらず今日も一日床に伏せってた。これは明日仕事に行けないかも……。今の体温は……38度6分か。

これはキツイ

風邪は重くなる一方で今日は寝たきり。食欲もなくカルピスとオレンジジュースで命を繋ぐ始末。熱計ったら……38度4分か。そこそこ高いね。インフルエンザではないと思うけど。明日には普通に起き上がれるくらい回復してくれ……。

ずきずき

晴れたが一段と冷え込みの厳しい一日。朝からだるくて体の節々がこわばるなあと思ってたら、どうも風邪をひいたらしい。なんとか早退もせず定時を迎え、ヒーコラ言いながら帰る。まだ熱は出ていないけど、今晩はあたたかくして寝るに限るな。

さむさむ

積雪はすっかり根雪モード。足下が凍り付いてると、外気も本気で冷え込むから困る。明日は手袋と帽子装備していくかなー。早く明日になって仕事終えて飲みたいぜ!

着込まないと

雪もひどいが冷え込みも厳しい。一気に冬になった。日照時間が少ないと朝目覚めにくくなっていけない。いま飲んでいるクスリのせいもあるが、昼間眠くて眠くて……。 ところで今日はあの有名タレントの新人賞受賞本の発売日だった。JR札幌駅地下アーケードの書…

ぼーくらーの まちにー

こーとーしーも ゆきがふるー、というわけで。 朝から重苦しい雲が立ちこめているなと思っていたら、日暮れ前から雪がどんどん降り始めた。これは今朝は自転車使わなくて正解だった。これはそろそろ本格的に根雪かね……。これから4月過ぎまでの4ヶ月間は北国…

じぱんぐ島の開拓者たち

三連休最期の日。給付金支給の手続きのため寒い中自転車でかけずり回った。疲れたけど一段落して良かった。疲れすぎて夕食前に一度寝入ってしまったけど。 で、日記の件名の「じぱんぐ島」。別に調べたいと思った訳じゃないけど、何の気なしにWikipediaの「…

三人荷担

今日は恒例のカタン大会。三人でプレイして、自分は四勝、一人は二勝もう一人は一勝ってとこ。今日はダイスの出目が悪かった(勘があまり冴えなかった)ので確率通りに手堅い戦法で勝利をもぎ取った。 帰りにみんなで食べたカツ丼もうまかった。そんな初冬の…

年末進行

今日は資源ゴミに古雑誌出したり、郵便局行ってきたり年賀状描く準備したり。だんだん年の瀬感が高まってくるわ〜。

安定した味

晩に食べたスープカレーは可もなく不可もなく。スープもライスも大盛り無料なのは良かったけど。今の職場に近いのでもう一回くらいは行こう。今日はチキンカレーだったので、今度はフィッシュフライにでもしてみるかな。

サクラサク

仕事から帰宅すると大きめの封筒が……おお、ポリテクセンターの職業訓練コース合格した。20人の定員に60人以上の応募だったから、結構不安だったけど結果オーライ。来月からがんばろう。

仕事たいへん

週の半ば。疲れた。ぐったり。今日は早く寝てあと二日がんばります。金曜あたり飲みに行きたいな……。

大陸からの強い寒気が下がって

♪サッポロSNOWY まだ SNOWY あの人が〜 とか口ずさんでしまいたくなるような小雪まじりの空模様。まだ積もってはいないけどすっかり冬ですわ。 凍り付いた路面に、足を滑らせないように緊張して歩むせいか、この数日帰宅すると足がパンパンに疲れてる。これ…

かりずまいのナントカ

職場でデスクの移動があった。一階上のフロアへ。なんだか狭いナリよ。

冬服調達

厚別の大型衣料品店まで出かけて服など買ってくる。店が大型なんじゃなくて衣料品が大型な店ねw 2L、3Lくらいまではよく見るけど、5Lとか7Lになるとアメリカンな感じですな。そして服のセンスもメリケン風味に。キライじゃないけど。 帰り道に「一路」でつ…

あ……れ……

まったく何してたか記憶無い。疲れ果てて寝てただけ。

つかれたー

わりと待ちに待った休日前夜。明日はゆっくり朝寝をしよう。

うー

昼間異常に眠い。職場に慣れてきたせいかも……。