2012-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

例年通りなら、私的な出来事とか映画とか本のベスト3を並べるところなんだけど、今年は一番の大事件としてフルタイムの仕事を再開したので全体に余暇は薄味。そんなわけでベストもまとめてベスト5で。 第一位 就職したうえに仕事がまだ続いてる! 第二位 舞…

みそかったー

午前中はアキバで色々足りないものを買い物。わりとてきぱきと片付いた。午後からは部屋の掃除。ここ一ヶ月ほどわりとまめに掃除してたのでさっさと終わる。こういうのは継続が大事だな〜。夕方からは中野まで出て、坂本真綾さんのツアーに参加。今月初めに…

年末恒例

朝早くはちょっと湿っていたけど、すぐにきれいに晴れた。むしろ日差しがきついくらい。企業ブースが気になっていたので、コミケ初日に少しゆっくりしてから出かけてきた。10時から開場だけど11時過ぎくらいに行くとあまり並ばずに入場できる。でも結局ホー…

一年〆ましょう

仕事納めの日。もう今年の営業を終えたところも多いのか、出勤時のサラリーマンの数があきらかに少ない。こういう人気の少ないオフィス街の雰囲気というのはわりと好きだ。職場のある人形町には伝統的なお店の多い風情のある商店街があるのだけど、正月飾り…

はたらく年末

いよいよ歳末感も半端ない感じになってきた。職場のビルも今日の昼から門松とこも樽飾り始めたし、なにより所在地が人形町なので、商店街に屋台が立ってしめ縄とか鏡餅とか正月飾りを売ってるのがなんとも東京の年末という感じ。明日の仕事納めはデスク周り…

歳末の冷気

北国の暴風雪にくらべれば天国みたいなものだけど、東京も今日は少し風が冷たかった。こう冷えると肩がこって仕方ない。だからといってコートを着こむとメシを食った後などに暑くて汗をかいたりする。まだベストの服装が決まらないなー。

むーん

年賀状作成中。色々考えたけど、シンプルなものになりそう。しかしこういう作業は肩が凝るわ〜。

ほーりーないと

聖夜です。皆様よい夜を。

青い空に浮かぶ月のように

起きてすぐ近所の銭湯で朝湯につかる。日曜だというのにというか、日曜だからなのか結構な混み具合。これで一年の垢も落とせたかな。 昼からは新宿まで映画を観に出る。テアトル新宿で「グッモーエビアン」を観てきた。100点満点で60点くらいかな〜。主人公…

今日は新宿へ

連休初日。昨晩の忘年会で少し深酒してしまい若干重い寝覚め。午後イチで自主制作映画の上映会に出かけるつもりだったけど、体力的にキツそうだったので休養日にする。書留郵便を再配達してもらったり細々とした用事もあったしね。 で、夜はもう一つの用事。…

神保町らしいイベント

定時で仕事をひけて、神保町の書泉グランデで開催された菊地秀行先生のサイン会に行ってきた! 菊地先生わりとフレンドリーで優しそうな老紳士って感じの人だった。もっとエキセントリックな印象持ってた(多分もっと若い頃のバリバリ仕事詰め込んでた頃の逸…

いずいかんじ

三週間おきくらいに通ってる歯医者に行ってきた。右上の奥歯を毎回ガリガリやられるんだけど、いつまで経っても終わらない。数年前に一度神経を抜いている歯なのでほとんど痛くはないんだけど、どうもその時に開けた穴が悪い状態になっているらしい。洗浄し…

ちょっといざこざ

むー。早く自分の力で稼げるようになりたいものよ。自分は一生仕事が安定しないような気がしてきた。

テレコムセンター駅

仕事でもう日の暮れたお台場行ったんだけど、今日は天気悪いし埋立地は風が強いしなんだか地の果てのようなところだった……。

ドキがムネムネ

なんだか忙しい一日だった。昨晩、選挙特番をついつい遅くまで見てしまって、寝不足な上に朝から雨な月曜日なんてブルーにもなるわ。そんなローテンションで職場行っても少しもダラダラさせてくれない。まあ、気が張ってる方がいろいろ紛れるかもね。そんな…

総選挙でした

今朝は最近では珍しく早起きした。ついでに7時過ぎに近所の集会所でさっさと投票。この集会所の名称が「ふれあい会館」。通りかかるたびここってなんだろう? 宗教関係? とか思ってたが千代田区の持ち物だったのか。狭い会場には選管のスタッフが10人ほど。…

土曜日がんばった

今日は朝からあちこち出かけてバタバタ。でもだいたい自転車で15分圏内で片付くから便利便利。いつも利用している紳士服店が朝だけ2割引きのタイムセールをしていたからスラックスを買ってきて、神保町で本を沢山とブックカバーと日用雑貨を買ってきて、近所…

楽しい夜

金曜の夜だし絶賛夜更かし中。明日は服を買って、整体行って、書店で欲しい本を買おう。そんで好きな店でランチして晩は飲みに行く!

いろいろピーク

久しぶりに職場に数人しか残らなくなる時間まで残業。疲れた。でもやっと週末まであと一息。早く明日になれ!

ぐずぐず

やっと水曜日終わり。心身ともに低調だけど、天気がいいのでまだ普通に出歩ける。でも空気が乾燥し過ぎて鼻の粘膜が炎症を起こして痛い。くしゃみも止まらない。鼻水は出るのに乾燥してるってはどういうこと……。これは湿度を保つ目的でマスクでもつけるしか…

中華の野望

最近ランチでわりと通ってる職場近くの大衆中華。晩の8時過ぎまで残業して、退勤してすぐ晩飯食いたかったからまだ開いてたこの店に入った。たまたま他に客がいなかったせいか、店のまだ若いご主人とついつい話し込んだ。普段は麺類ばかり頼むのだけど、今晩…

週明けなんてこんなもん

いつになく寝覚めが悪く、月曜の朝から布団の中でうだうだしていた。どうも悪夢を見ていたようで、タイヤがパンクした自転車に乗りながらじわじわ進む所だけを覚えている。チューブから空気が抜けたタイヤのせいでペダルは異様に重く、粘っこく不安定なハン…

Kindleファーストインプレッション

AmazonからKindle Paperwhite 3Gが届いた! 予約した時点では12月24日に届く予定だったので、二週間以上前倒しで届いた。Amazonでの生産調整が上手く行ったのか、意外と購入キャンセルが多かったのかは知らないけどw そんなわけでとりあえず触ってみた印象…

オールで

昨晩参加した新宿でのオールナイト上映会の後、2時間仮眠を取って、小川町の病院でインフル予防接種受けて、神保町のスタバで本読んで書泉で本買って、岩本町で昼飯食って日用品買って帰宅。そのまま寝ないで晩まで作業して、行きつけのワイン居酒屋で晩酌し…

やっぱり怖い

夕方の地震おどろいた。偶然自宅にいたのだけど、倒れそうな勢いでぐらぐらしてる本棚を押さえてるので精一杯だった。これはもっと大きな地震に備えて、家具の耐震対策とかしないと危ないな。今回がもっと大きな地震の前触れとかじゃなきゃいいけど。

寒暖

今日の東京は暖かかった。最高気温は18度まで上がったらしい。こんなの12月の気温じゃないよね。一方で北の方は凄い寒気&大雪らしいけど、大丈夫か地球。

元祖寿司&KFC

晩の9時までわりとつらい感じの残業。年末だから仕事が押すのは仕方ないけど、平気でリスケしてくるお得意様には困りモノ。仕事は発注する側が一番気楽でいいよね……。ところで少しは自分にご褒美にと、晩飯は好きなものをチョイス。回転寿司とフライドチキン…

ゴブンノニ

やっと火曜日終了。もう週末を待ち侘びているとか、社会人としてはよくないよね。でも毎日日曜日な生活にあこがれるなー。

ミツバチ

坂本真綾さんの全国ライブツアーの4箇所目、水道橋は東京ドームシティホールでの公演に参加してきた。TDCホールにはじめて入ってみたけど、思いのほか大きくて最新設備の整った会場でびっくりした。開演してから真綾さんも「武道館みたい」なんて言っていた…

つめたいあめ

ん、外でなにか音がすると思ったらまた雨になってる。昨日も正午に黒雲が湧いたと持ったら嵐が来たし、ここんとこ天候が不安定。北海道ももう根雪になる勢いで雪が降ってるというし、今年の冬は全国的に寒いのかもしれない。天気予報を見てみると、明日も夕…