2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったりしてた

休息一日目。とにかく心身を休めることに専念した。まだあまりなにも手につかない感じ。部屋の片付けくらいは少しずつ進めたいな。

潜行開始

結局もう無理というか、無理してたら死ぬということでドクターストップかかりました。2月いっぱいはお休みします。ぶくぶくぶく……。

低空飛行とエビ道楽

仕事はしんどいなりに低め安定。だましだましなんとかこなした。毎日少しずつ進歩はしてるんだけど、なんというか過剰適応なんだよなー、自分。本心でやりたいことに芯がないのに頑張ろうとするとこういうことになるんだよ……。 それはさておきAmazonからとど…

物食う日々

最近自炊ばかりしてる。いや、お店で美味しいものを食べたいという気持ちももちろんあるのだけど、人とのかかわり合いの煩わしさが上回ってしまっている。別に生鮮食料品を常備していなくても、冷食やフリーズドライやレトルトで十分うまいものが安く手軽に…

ちょっと持ち直し

昨晩寝る前は苦しかったが、わりかしスッキリした寝覚め。たまにはこういう朝もないとね。天気もいいので早い時間のうちにいろいろ用足し。シーツと枕カバー洗濯したり、掃除機かけたりレコーダーのハードディスク整理したり。 昼メシを食いに行きがてら、銀…

英雄的おさんどん

起き抜けからずっと体調悪く、なんとか布団からは這い出したもののだうーんとしてる。それでも気力を振り絞って部屋のミニ水槽の掃除などする。ウィローモスが生い茂り過ぎた水槽の中で、一応ビーシュリンプが一匹だけ生き残ってたのに驚いた。相当な酸素欠…

しんどいしごと

うー、仕事きついなー。なむなむ。取引先にいろいろ足を引っ張られてる感が強くてなんだかなーという感じだ……。

うなぎなう

おかしーなー、今日は仕事ヒマなはずだからグダグダしてやるつもりが、むしろぱっつんぱっつんだった……。でも急に入った外回りの仕事で、以前住んでたあたりのお気に入りの庶民派うなぎ屋に寄ってランチできて今日は幸せ! 青横名物、丸富のうな丼。うな〜!

おうちが一番

今日のお昼はめずらしくお弁当。390円で最近はけっこういいお弁当が買えるのね。デミグラスソースのかかったチキンカツ旨かった。コンビニ弁当じゃなくて手作りだから体にもわりと良さそうだしね。 思う所あって食事を控えるのと一緒に、食事にかけるお金も…

どきむね

ちょっと環境の変化を進めた。今週中になんとかなってしまうのだろうか……。ふあんふあん。

ふぅと溜息

少々思う所あって勤め先で色々ご相談。明日から少しはいい方向に動けばいいが……。そして色々出歩く予定もあるのに明日は朝からみぞれ混じりの雨らしい。まあそんなもんよね。

ちょっと品川

若干酒の残る寝覚め。アルコールが入るとどうしても眠りが浅くなるので、色々夢をみる。仕事の内容の少し苦しい夢だった。 それでも朝起きて書きかけの小説プロットのアイデアをひらめいたので改稿作業を少し。熱中してたら友人との待ち合わせに遅れそうにな…

酒と文章の日

待望の土曜日。この一週間は成人の日の大雪からこっち晴れても気温が上がらなかったけど、今日は日差しも気温上昇にしっかり貢献してる感じのいい天気。晩に古い友人たちが訪ねてきて新年会をやるので、起きてしばらくは部屋掃除でゴソゴソ。年末にしっかり…

放射冷却とかなんとか

晴れてはいるけど、というか晴れたせいでずいぶん冷え込んだ。時期的にここいらが東京で一番寒い時期なんだろうな。それでも正午ごろであればコート無しのスーツ姿でも外出してなんとかなる。2月になれば結構あたたかくなるんだけどね。だいたいエアコンとコ…

うっつうつ大行進

なんか知らんけど仕事に追われてる。こういう状態が続くといろいろと良くない。しんどい。いまは週末の友人たちとの新年会だけが楽しみ。あーもー癒しが欲しい!

ずんずんウェンズデー

まだ寒いけど一昨日の雪はおおむね融けたようなので自転車で通勤。途中二箇所ほど残雪を踏み越えたがまあなんとかなるレベル。仕事はまだしんどかったけど、飛んで来た球をとりあえず全部打ち返した。防戦一方なのが辛いところだけど。今日も仕事帰りに食べ…

雪の日アフター

歩道にも路肩にもまだ雪がたっぷり残っていて危険過ぎるので自転車通勤はあきらめた。おとなしく地下鉄で移動。しかしたった二駅だと楽なのはいいけど通勤してる実感すらない。日中はうつうつと仕事。そして夕方からあたりから仕事の無茶ぶられが重なって結…

1月の初雪

未明から雨。わりと激しく降っていてカーテン越しに雨粒の落ちる音が聞こえる。こんな日は家でおとなしくしていたいけど、東宝系の映画館が14日はサービスデーで1,000円なので、先日封切りされたばかりのHUNTERXHUNTERの映画を観に錦糸町まで出かけた。とい…

連休中日

真冬だというのに暖かい一日。吹雪の日には生命の危機を感じる厳冬の北海道とはなにもかも違いすぎる。これはホームレスも冬に死に絶えないわけだ。掃除洗濯してから神田駅前のサンマルクカフェへ。電源の取れる席に陣取ってPC叩いてた。ネット遮断して執筆…

そろそろ発進

三連休初日。午前中に神田駅前の整体に行き、夕方から代々木でイベント参加。だいたい充実していたけれど風邪がまだ治りきっていないので体力優先で行動してた。明日辺りからエンジンかけてくかな。

連休前にがんばった

風邪薬が効いてなんとか動けるようになったので出社。やっぱり仕事も溜まってたので鬱々しつつもがしがし処理。午後に少し一息つけそうになって定時ですぐ帰ろうと画策していたら、風邪をおして出勤してる時に限って定時15分前に緊急事態発覚とかホントよし…

安静にしてた

しっかり風邪。病気で二日連続で休むなんて久しぶり。病院に行ってきたところ、インフルでもノロでもなかったのでまずは一安心。病院の近くのデパチカですぐ食べれるものなど買い込んで、クスリ飲んでずっと寝てた。なんとか夜には復調してきた様子。クスリ…

やっぱり

夜中にあまりの悪寒に目が覚め、結局風邪をひいた模様。咳もひどくお腹も下していたので酷い高熱ではなかったけれど大事をとって仕事は休んだ。ついでに言えば首筋から肩への筋肉痛もひどい。冷食のパスタなどで食いつないでなんとか起きて動ける程度には回…

どうにかこうにか

なんだか朝からいろいろしんどい日。昼に天丼など食べたら油に負けて半分残すし体調悪いのかも。それでも仕事が降ってくるのがぱったり止んだから、午後からは静かに仕事ができた。今週のタスクは概ねメドが付いたから少し落ち着こう。 夕方少し寒気がするの…

ふふふ

年明けすぐの仕事つらい。がんばれるだけがんばってお金貯めてあとで少し休もう。真面目に自堕落な生活を追求したい。

日曜大事

昨日は遠出して思いのほか疲れたのか朝までぐっすり寝た。夜明け頃に目覚めず寝続けるのって久しぶり。日中は久しぶりに神保町まで。ノートPCを持って目についたサンマルクカフェで執筆。ここは電源も取れるしイスもテーブルもしっかりしてるしいいお店。取…

新春からスタート

昨年申し込んでいた青葉台のカルチャーセンターまで行ってきた。プロの作家さんに小説を見てもらえる機会。わりと手厳しい先生だったけど、その分真剣さも感じられる。隔週だけどこれは頑張って付いて行ってみよう。というか四月までに投稿作品書き上げなく…

仕事初め

金曜日一日だけの仕事初めというのも締まらない感じ。同じチームのメンバーも半分も来てないし、だいたい上司は一人も来てないw(もっとも一人は同僚と一緒に海外出張中だけど) そんなわけでわりとまったりとお仕事。これまで手を付けられなかった、引き継…

年始終わり

この三が日、実家のある野幌はおおむね晴天だった。12月半ばから大雪が降ったというので警戒していたが、静かな年明けで大変に良かった。まあ、2011年みたいに松が取れた頃から一週間雪が降り続けて交通が麻痺することもあるけどね。そういう意味では冬でも…

親族集合

例年通り今日は妹夫婦が実家にやってきた。夕方までの半日ほど滞在して札幌の自宅へ帰っていった。一人娘の姪っ子ももう小学1年生。顔つきなどはだんだんと幼児っぽさは抜けてきたけど、まだまだ行動は幼いよね(あたりまえだけど)。実妹の母親の方針で姪っ…