長編小説プロット(2024/04/24)

〇タイトル 『迷宮マーダーケース ~この現実は茶番だとオレだけが知っている~』 〇投稿先 集英社ライトノベル新人賞IP部門 https://dash.shueisha.co.jp/award/ip.php ※長編の冒頭40ページ以内までの投稿制限あり(IP=アイデアプロローグ) 〇だれに:タ…

長編小説プロット(2024/04/11)

〇タイトル 『このデスゲームは茶番だとオレだけが知っている』 〇対象読者 中高生男子 〇投稿先 集英社ライトノベル新人賞IP部門 https://dash.shueisha.co.jp/award/ip.php ※長編の冒頭40ページ以内で投稿が可能 〇舞台背景 近未来の日本 〇起承転結 起)…

長編小説企画書(2024/03/02)

■タイトル 『野蛮人のメソッド』 ■ジャンル 近代異世界ファンタジー ■想定読者 中高生男子 ■舞台背景 太古からエルフ、ドワーフ等の諸種族をひとまとめにヒトと呼び共生する異世界が舞台。近代日本をベースに西欧文化が取り込まれたような世界観。産業革命は…

長編小説企画書(2024/02/25)

■タイトル 『野蛮人のメソッド』 ■対象読者 中高生男子 ■新人賞投稿先 「電撃小説大賞」もしくは「講談社ラノベ文庫新人賞」 ■ジャンル 異世界転生デスゲームもの ■テーマ 社会が自分を縛っているとしたら、それは自分から社会のルールに縛られるように望ん…

予定通りに予定が狂う

午前中からドン・キホーテとジャンクパーツショップで買いものをしてきました。こういうとき秋葉原が近いと便利ですね。 しかも近所の洋菓子店で滅多に並ばないフルーツポンチが予約できたのでそれも購入。 ちょっと散財しすぎたので、明日からは節約生活で…

飲みすぎです

友人から誘いがあり夕方から飲みたおしました。 ハンバーガーショップのハッピーアワーでビールで乾杯を皮切りに、美味しい海鮮と日本酒のお店、お安いのにとても居心地のいい居酒屋さんとはしごして、最後は神田駅高架下のラーメンで締めました。 明らかに…

充実した

仕掛かり中の小説のプロットが形になったので、友人に感想を聞くなどしました。 くわえて急にポートフォリオに追加が必要になったのでその作業にも追われたり。 なにやら充実感がありつつ疲れたので、夏アニメの第一話を見つつ早めの晩酌です。

あれれ

気がついたら一日が経っていました。 明日は外出しよう。

zzz

睡眠不足でパッとしない一日でした。

そろそろ梅雨明け

あまり睡眠時間の取れなかった朝。8時にお役所詣ではなかなかに厳しかったです。 今日は気温も上がり、洗濯物を外干ししたらキッチリ乾いてくれたのが嬉しかったのが収穫です。

ツイ廃のさけび

今日は一日執筆をしていました。 Twitterが事前連絡無くサーバーメンテナンスを行ったらしく、読むのも書くのもほとんどできないような制限がかかり阿鼻叫喚の坩堝と化していました。おかげで今日は執筆に専念できたのかもしれません。 なお、Twitterはすで…

捗る土曜日

雨が降ったりやんだりと梅雨らしい一日でした。 自転車で少し遠くのスーパーまでハシゴして買いものしてきたら汗をかいてぐったり。水分補給は欠かせません。 今日は作業もかなり進捗したので気持ちよく晩酌して寝ます。

雨の日

わりあい作業の進んだ日でした。 ただ、炭水化物を制限してるのに、パスタケースに残った一食分くらいの乾麺が悪くなるのではないかと思って昼に食べたら、、耐えがたい眠気に襲われ3時間ほど気絶していました。血糖値スパイクの恐ろしさを知りました。

くだしてくって

おなかを下したようで腹痛で目覚めてトイレに駆け込んだ。つらい。 寝たり起きたりで回復したのち、約束して友人との飲み会。こっちは楽しかったが明日が不安。

まだ梅雨なのか

正午過ぎに小さな地震を感じた。 あまり代わり映えのしない日。暑かったのでエアコンはフル稼働。

地理年表と限定ビール

小説の設定を詰めていたら一日経っていました。 作業を切り上げて、Twitterの知人の間で絶賛のサッポロビール園サマーピルスをファミマで買ってきました。確かにこれはホップの爽やかさが絶妙でビール園よりは大通公園ビアガーデンの限定ビールを彷彿とさせ…

停滞中

自宅で作業を進めていましたが、枝葉末節にこだわってあまり進捗できなかった感じ。 でもこういうの詰めないと自分は筆が止まるのよね。

バック・トゥ・ザ・マゼソバ

日曜日も執筆。あまり進みませんでした。 台所の戸棚から寒干しの即席ラーメンを見つけたのですが、賞味期限は2017年12月13日。特に黴びてなどいませんでしたが、そのまま食べても風味が落ちているだろうとカレー混ぜソバ風にしてみました。 これはなかなか…

チートと勤労

いつもの天気病で仮眠を2回も取りました。それでも執筆はなかなか進捗したようです。 そして土曜日ということで今日はチートデー! 久しぶりにKFCのチキンを食べました。

すごしやすい

金曜日だからといって特に何もなかった日。一日曇りで涼しかったので助かりました。 やったことといえばPC周りの執筆環境を少し整えたくらいです。

ダブルパンチ

今日も天気病で体調は低空飛行。昼ごろは少し雨も降って眠気と倦怠感でダウン。 今週は毎日少しだけものを食べるようにしているのだけど、おなかを下してこっちもつらい。 今日はもう寝ます。

国書刊行会の日

空模様はさほど悪くないのに天気病でダウン。たしかに僅かに気圧は下降していっているがこの程度でと戸惑う。 昼下がりになって少し持ち直したので書店など寄ってからチェーンのカフェで書き物。クーラーが効きすぎていて寒い。あまり長く客が居座らないよう…

少し具合

少しお腹の具合が悪く一日家にいました。 開けられずにいた宅配便を開けて少し整理してゴミを出しました。

買いもの天国

御徒町のスーパーをハシゴして、日用品や保存食を買い溜めしてきました。 これで籠城して作業を進められます。なんなら地震がきてもしばらく大丈夫です!

梅雨の朝の夢

今朝二度寝して見た夢がリアルでびっくりしました。 ある漫画家さんの原作をアニメ化したものを見ているという設定で、仮面ライダーが異星人相手に終末世界を戦う感じでした。夢って面白い。

久しぶりの飲み会

16時から22時まで呑んでました。 外で人と飲むのは大事ですね〜。

ただ蒸し暑い

一日家にこもって無為に過ごしてしまった……。

今日も

寝起きから軽い頭痛があってげんなりします。 一日家にこもっていましたが生産性の上がらない日でした。 感染症などでは無く低気圧にやられているだけだとは思いますが、念のため早めに休みます。

梅雨の鰹

朝から雨で憂鬱な寝起きでした。 それでも作業を進め、夕方ごろに晴れ間が出てきたので買いものへ。鰹の刺身が多く並べられている中に、量は2倍でお値段100円引きの鰹ブツがあったので晩酌用に確保しました。 スーパーの刺身をパックからそのまま食べるのも…

6月の汗

午前中は日差しの強い中都心を自転車で移動しました。まだ気温がそこまで上がっていないのが救いです。 容赦なく搾り取られる税金と戦ってきました。 帰宅後は仕事探しでいろいろ相談。生活は厳しいとはいえど、意味のある動きにしたいのでここは悩みどころ。