2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年ランキング

2009年もあと8時間ほどで終わり。年の瀬も年の瀬ですが、地味に今年を振り返ってみたいと思います。趣味の各ジャンル別に、ランキング形式でつらつら書いてみたいと思います。 映画ベスト3 第一位 マイマイ新子と千年の魔法 第二位 グラン・トリノ 第三位 サ…

久しぶりのイベント

今日はこれから東区のH氏宅で忘年会のような集まり。昼過ぎからだらだらと飲んだりゲームしたりする予定。お土産に若鶏半身揚げ買っていくつもりだけど、目当てのお店が水曜定休のような……。もし休みだったら何をかわりに買っていこうかな。

飲んだ〜

正午前に札幌駅ステラプレイスの三省堂到着。すでに出ていた「15×24link five」と「15×24link six」を購入。「ぼくらの 11巻」は幻の番外編を収めた小冊子付き初版限定版が無かったので、少し探す。無事、アピアの弘栄堂書店で入手。売り切れていなくて良か…

FF13プレイ13日目

FF13購入してもう二週間近くたったのか……早いな! 少しずつ進めて、総プレイ時間は37時間を超えたところ。ようやく10章までたどりついた。やっとパーティ全員が揃い、自由に戦闘に出すメンバーを決められるようになった。いまのところサッズの使うヘイストの…

郵便局まで

午前中は国民健康保険税を払いに郵便局まで。小雪の舞い散る中徒歩で雪道を進むのはけっこうつらかった。年末だし混んでいるかと思ったが、思いのほかスムーズに手続きが終わる。そういや今年は年賀状を用意していない。来た分だけ返そうとは思ってるが……。 …

うたたね

午後から少し熱っぽくなってきた。午前中少し掃除をして埃を吸ったせいかもしれない。精神状態も相変わらず悪く、テレビでニュースをつけたまま寝てしまった。気がついたら「坂の上の雲」の台詞で目が覚めた。最初、朝の番組と勘違いして、一晩眠ってしまっ…

落ちた

昨日ちょっと調子が良かったと思ったら、今日はまた落ち込んだ。午前中は鬱々として起き上がれず。本当に何とかならないものか……。ずっと横になっていると、如実に体力が落ちていると感じる。外にも出歩かないしなあ。 ゲームをする気力もわかず、FF13は放置…

ちょっと思うこと

なぜか鼻水が止まらない。抗アレルギー薬飲んでるんだけどなー。 ところで、1年前はまだ東京の会社で働いていたことをぼんやりと思い出した。もう1年かという思いと、まだそれだけしかたっていないのかという思いが交錯する。もうあの場所に立つことは無いの…

ハガレンとハンタ

昼過ぎ、徒歩2分のコンビニまでスナック菓子を買いに出かけたら、購読している漫画の最新刊が入っていたのでついでに購入。近所に書店が無いので、こうした本が入荷してくれるのは助かる。鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー:…

眠気抜けず

なんだか眠気が抜けない。横になってテレビを見ていると間違いなく寝てしまう。さっきも「ビートたけしの超常現象ファイル」をつけていたのだけど、半分も見ていられなかった。ありきたりな内容ばかりでおもしろくなかったというのもあるけれど。 FF13のプレ…

ねむねむ

天候が悪いせいか眠い。晩にテレビでノストラダムスの大予言スペシャルを見たけどつまらなかった。半分以上寝てしまった。今日は何もできなかったけど、もう寝よう……。

受診とスパゲティ

雪の降りしきる中、定期受診のために新札幌まで出向く。診察、検査はいつもの通り。治験は今回で一区切り付いて、次回からは同じ薬を増やして処方してくれるようだ。 帰路、札幌都心部まで寄ろうかと思っていたが、具合が悪くあきらめた。サンピアザの紀伊國…

FF13プレイ4日目

まだまだ飽きずにプレイしています。ファイナルファンタジーXIII。プレイ時間は25時間突破。昨日から9時間やってるのか。おかげで結構進んで第8章に入ったとこ。 第7章でプレイヤーキャラクターに最後の1人、ファング姐さんが加入。強力な槍を使った豪快な戦…

FF13プレイ3日目

ファイナルファンタジーXIIIプレイ日記も三日目。総プレイ時間は16時間と、昨日から4時間分しか進んでいません。あまり続けてプレイすると疲れてしまって寝込むんですよね……。それでもなんとか第5章を終え、第6章に突入。陰鬱なジャングルから一転、明るい草…

FF13プレイ2日目

ニュースによると、FF13の初日出荷本数が180万本、販売本数が100万本達成だとか。PS3本体が400万台程度の普及率で、この本数はさすがFFというところ。クリスマス・年末商戦でこの先どこまで本数を伸ばすかですね。不況のこの時代に、少しは景気の良い話を聞…

買い物天国

空は快晴だけど今朝は冷え込んだ。冷気で痺れる空気の中、買い物をするために札幌まで出かけた。まずは10時の開店に合わせてヤマダ電機テックランド札幌本店へ。3階のゲームコーナーへ向かい新作コーナーへ。……あったあったというわけで「FINAL FANTASY XIII…

FF13プレイ1日目

この前のエントリーでも書いた通り「FINAL FANTASY XIII」プレイしてます。ゲームを買いに街に出ただけで疲れ果てたので、休み休み進めているところ。今のところ総プレイ時間3時間40分で、第三章の前半まで来ました。メインメンバー全員がそろったところです…

明日買う予定の本

明日は札幌市内まで出て色々買い物。買い忘れの無いように購入予定本をピックアップしておく。ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/12/09メディア: 文庫購入: 6…

求人と6億円

昨晩からの雪はそこそこ積もった。今後は最高気温が氷点下以上にならない真冬日が続くみたいだし、このまま根雪になるんだろうな。今日も調子は上がらずうつうつと過ごす。それでも母にハッパをかけられて、地元の求人先に履歴書を書いて送るなどする。せめ…

胃もたれと根雪

昨日遊びすぎたせいで今日も撃沈。とにかく動きたくない。眠気もひどく、ずっとうつらうつらしていた。それなのに、三食きちっと食べてしまったので若干胃もたれ。 窓の外を見ると、夕方から急に雪が降ってきた。今年の雪は遅いけど、これはそろそろ根雪にな…

大盛りとつけ麺

今日は久々に友人達と遊んだ。まずはクルマで連れ立ってメシを食いに。デカ盛りメニューがあるという噂をネットで見て、手稲区は前田にある「岩龍らーめん」に行ってきました。店の前にクルマを停めると、デカ盛りの店、というのぼりが出迎えてくれます。こ…

コリアいかん

今日はちょっと調子が良かった。日中横にならずに起きていられた。ヒマにあかせて韓国人、在日韓国人の方の書いていると思われる妄想系ブログを読んでいた。……いやー、電波きついわ〜。読んでいると記憶の間違い探しをしている気分になって、自分の歴史観や…

スパイラル・ネメシス

ロシアの英語ニュースから。ノルウェー上空の謎の巨大渦巻きの映像。ゴッホの「星月夜」か、グレンラガンのプロモーションかという感じ。たいへん幻想的な螺旋なのだけど、実際には単なるロケットの航跡だったらしい。ロシア海軍の発射した、大陸間弾道ミサ…

起きた

例によって精神状態が悪く日中は寝て過ごす。今日は延々と夢を見ていた。古いしきたりの残る学園で寮生活をしているというもの。卒業証書を取りに行くために、校舎の間にかかっているローマの水道橋のような手すりの無いむき出しの渡り廊下を通るシーンが印…

うーん

非常に体調悪く遅い朝食のあと、ずっと寝ていた。貧血気味なのだろうか頭が重い。今日もブラタモリ見たらまた寝よう。

鶏ウマー

今日は週に一回の通院日。例によって10時過ぎに新札幌の病院へ。今週になって薬の副作用がほとんど出なくなったのでそのことなど話す。とりあえず様子見で投薬内容などは変わらず。そうそう、今日は採血があった。あいかわらず注射する時に血管が見つかりづ…

ぼんやり不安

結局先週の通院から一週間、家に引きこもっていた。社会復帰できるか不安になる。今日は朝からきちんと起きてた。朝イチで見た「もやしもん」実写ドラマ化のニュースで目が覚めたのかもしれない。さて、明日の通院に向けて寝なくちゃだけど、タモリ倶楽部を…

寝太郎

昨晩は布団に入ってiPhoneで2ちゃんねる見てたら朝になってしまった。快適なブラウジング環境は危険だ。そのせいもあって、今日は日中はうつらうつらしていた。あまり良くない傾向。今晩は早く寝よう。って寝てばかりだな自分。

くじ運

ネスレからブライト詰め合わせが届いた。記憶に無いけどどうもプレゼントに応募していたらしい。コーヒーはブラックか牛乳を入れる派なので、家族に使ってもらおう。もっと食いでのある物が当たればいいのに。 ところで、精神状態は今日も悪い。症状をおして…

うーん

まだまだ続く精神不安定。今日も昼食は摂れずずっと寝ていた。なんとか夕食は食べるが、味がしない。おいしくない。これはつらい。いま外はひどい風雨。具合がわるいのは低気圧のせいかもなー。