2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン雑感

録画しておいた「東のエデン(テレビシリーズ)」を最終話まで通して見た。全11話とコンパクトだが、物語の密度は濃い。「ハチクロ」で有名な羽海野チカがデザインしたキャラクターもかわいい。息もつかせない展開で一気に見てしまった。このテレビシリーズ…

テレビを見る日曜日

日曜日の楽しみ、「たかじんのそこまで言って委員会」は難事件解明特集。旬の話題が中心だったせいか、踏み込みに欠ける気がした。あまりおもしろくなくて残念。ボクシングは見てなかったけど、内藤負けちゃったんだね。こちらも残念。今は「NHKスペシャル …

記念日と大食い

今日も昼過ぎまで寝ていた。少し生活時間がずれてきている。気をつけないと。晩飯はめずらしく生寿司だった。一応両親の結婚記念日だから。今年で38周年。たいしたもんだ。 どういうわけか大盛りの飲食店へ行きたい衝動がつのってきている。雪が積もる前に、…

今日も一日過ぎた

一日じっとりとした雨が降っていた。昨晩眠れず今朝がたようやく寝つく。昼間で眠って少し眠気は晴れた。あいかわらず夢見は悪い。うつうつつぃていると、あっと言う間に夜になる。なにか生産的なことをしなければ……。

何も起こらない

午前中はうつうつと寝ていた。非常に夢見の悪い夢を見てさらに落ち込む。気力を奮い立たせてなんとか二通メールを送り今日は終了。夜見た「ブラタモリ」がおもしろかった。そんな日。

通院と炒飯

毎週恒例の通院日。寝過ごして朝飯抜きで出かける。晴れていた昨日ほどではないが、風も弱く暖かいのが助かる。半月くらい前の方が寒かった。JRを乗り継いで新札幌へ。今日の検査では血を抜かれた。なぜか深く針を刺されて痛い。担当医と相談して、アレルギ…

いろいろやる日

今日はよく晴れた。久しぶりに暖かくなるらしい。雪も完全に溶けたので、これから自転車でいろいろ手続きなどしてくる。 光回線使用料の支払い(コンビニ) 国民健康保険税の支払い(郵便局) 自立支援医療制度の更新(市役所) あとは銀行通帳の預金残高で…

うつうつライフ

今日もやる気起きず。一日寝ていた。アレルギーが出ていて目が痒い。鼻水も出る。つらい。 明日提出の原稿があるのでなんとかやる気を出す。といっても夜中のこの時間。本当にダメ人間だ……。

正当派ではない。しかし……

今日は一日、ヒマを見つけては『Wizardry ~生命の楔~』をプレイしていた。Amazon.co.jp限定販売のDS用ゲームソフト。通販専門な上に、事前の売り文句が「古き良きWizardryへの回帰」だったので、内容に期待して購入したオールドファンも多かったようだ。もち…

寝逃げとWiz

今日もメンタルはひどく落ち込み中。朝から寝込んでしまって、昼も食べられなかった。夢見が悪く、追いつめられるような内容のものを何度もみた。晩飯は寄せ鍋。野菜と豆腐をたっぷり食べて、少し元気が出た。 夕方、メール便で『Wizardry 〜生命の楔〜』が…

またラピュタか

目が痒くて鼻水が止まりません。今日も一日寝ていましたが体調は回復しないようです。自立支援医療の更新手続きで市役所に行きたかったんだけどなー。来週月曜は祝日だから、次に窓口が開くのは四日後か。あと、履歴書送付に本当は今日締切だった原稿のメー…

飲み会ダメージ

体調を温存して夕方から札幌まで出て飲んできた。昨日オープンして全品100円キャンペーンをやっていた串鳥札幌駅前店に足を運んだが、なんと3時間待ち。仕方ないので第2候補のとりの介札幌北口店へ。こちらはネットクーポンを見せれば今日まで半額キャンペー…

購入予定

銃夢 Last Order 14 (ヤングジャンプコミックス)作者: 木城ゆきと出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見るはんぶん娘 (TENMAコミックス)作者: 掘骨砕三出版社/メーカー: 茜…

サンピアザと鑑真

今日は雪の中新札幌まで通院。シャンビリ感がひどく、起き上がるのもつらいが仕方ない。最寄り駅までは家族のクルマで送ってもらったからいいが、JRのホームに立つと寒さがこたえる。これから冬かと思うと憂鬱になる。 なんとか受診してクスリを貰って帰宅。…

無為な日々

最近は何もしていないから日記に書くこともほとんど無いわけで……。こうして何もしていないということを書いておけば、あとで読み返した時に役立つかなと思うくらい。 明日は一週間ぶりの通院で札幌まで出る。天気予報では雪になってるけど、どのくらい降るの…

ライフハック不全

あいかわらず身心とも調子が悪い。起き上がるだけで頭がフラフラするのは勘弁して欲しい。最近は睡眠に逃避できるのが唯一の救いだが……。 月曜に更新されるアルバイト情報サイトを見て、母校のある研究室の実験助手の仕事を発見。年令不問、経験不問。勤務時…

今日の調子

腹を括って一日寝ていたおかげで昨日よりは楽だった。テレビを見る気力も沸かなかったが。夜になって気力も少し復活。NHKスペシャル「魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」を見ている。闘将!!リーマン面(作画:ゆでたまご)という駄洒落を思いつい…

超低空飛行

低気圧のせいもあってか非常に調子が悪い。頭痛がする。目が霞んでひどい疲れ目のような状態。ちょっと立ち歩くと動悸が激しい。メンタルも最低。食欲がなくならないのは善し悪しか……。死にたい。

はたらけるかな

今日は江別市民会館まで派遣会社の登録に行ってきた。会場に着いてみると参加者は自分を含めてまさかの二人。説明に来てた派遣会社の人と同じ。これはなんというか気まずい。エントリーシートを書いて、軽く面談したけどどうもやる気なさそうだなー。ここは…

電気ビリビリ

今日はかなり体調が悪かった。寒気と電気がビリビリくるような感覚が続き、起きているのがつらい。二週間前に切り替えた抗鬱剤の副作用がなかなか収まらないらしい。ついでに風邪もひいているのか鼻水も止まらないし。ボーッとする頭を抱えて一日過ごしてし…

ついにNTFSに歩み寄った

OS X ハッキング! (342) 知られざるSnow Leopard (NTFS編) そのOS XにおけるNTFSサポートだが、Snow Leopardでは書き込みも可能となった。デフォルトでは無効化されているため、ただディスクを接続しただけではリードオンリーの状態でマウントされてしまうが…

特異日

今日は大きなニュースが多かった。韓国軍が北朝鮮警備艇とドンパチやらかしたと思ったら、リンゼイ殺しは大阪で捕まるし、挙げ句の果ては森繁が死んだ。ドコモとソフトバンクのケータイ新機種発表がかすんでしまった。こんな日もある。

フミコの告白

京都精華大学マンガ学部アニメーション科在籍の学生が作成した自主制作アニメ。これはクオリティ高い。まずは見て。この疾走感と浮遊感はクセになる。やりたいことだけをハイクオリティで描ききる姿勢が潔い。スピードと3DCGに逃げることなくしっかり細部ま…

つらい月曜日

昨日久しぶりに外に出て体力を消費したせいか、今日は朝からダウン。風邪がぶり返したみたいな鼻水と目の痛みもあいまって、ひたすらずっと横になっていた。 少し眠りにつくたびに悪夢で目が覚め、内容は覚えていないものの冷や汗と心臓の鼓動が激しいのがつ…

スープカレー FAT BAMBOO

高校時代の友人達と、札幌市東区のスープカレー店「FAT BAMBOO」へ行ってきました。場所はコープさっぽろ元町店のすぐ隣り。市営地下鉄東豊線元町駅から徒歩五分くらいです。落ち着いたカフェの様な店内は思いのほかくつろげます。アジアンな内装になぜかド…

印象操作

たぶん三ヶ月くらいぶりに髪を切ってきた。くせっ毛がワサワサになっていたのでずいぶんスッキリした。そのままその頭で近くの大型ストアに入っているプリントショップに行って、履歴書用の証明写真を撮る。まあ、髪が短い方がなにかと印象はよろしかろう。…

一人職安活動

今日は久しぶりに就職活動した。データ入力とWeb校正と携帯テスターの三社にエントリー。とりあえず履歴書送れと一社から連絡が来たので、明日は証明写真を撮ってくるつもり。その前に数ヶ月放置していた髪を切らないとな。 しかしどこも不景気だ。鬱病抱え…

ヴァナ・デビューしました

先行している人から見れば何をいまさらという話なのだが、思い立ってファイナルファンタジーXIを始めてみた。言わずと知れたスクウェア・エニックスのオンラインゲーム。きっかけは公式サイトで見かけた、二週間のフリートライアルキャンペーン。クライアン…

病み上がった

風邪はおおむね治った模様。起き上がっていてもさほど辛くない。ただ、払込に郵便局まで自転車で出かけたら異常に消耗した。体力はかなり落ちていると思われる。 今日は一日、ネット上で賞金がもらえたり懸賞に応募できるサイトを調べていた。世の中には色々…

フードバトル

学生時代によく通っていたカレー屋「時館」。ボリュームがあってなかなか旨いのだが、そこに名物のチャレンジメニューで「3キロカレー」というのがある。ライス2キロ+ルー1キロで3キロカレー。これを30分以内に食べきると二千円の料金が無料となり、さらに…