ビデオiPodマダ〜?

米国西海岸時間で28日からWWDC2004が始まっている。昨日からApple関係はホットなニュースが多くて嬉しい。日本時間で昨日未明に行われたらしいスティーブ・ジョブズのキーノートスピーチを、ようやくウェブキャストで見た。三年前に購入したiBook(G3 500MHz 12.1inch液晶)がまだまだ現役で頑張っているので物欲は刺激されないけど、次世代OS「Tiger」の発表などあって興奮させられる。iTunes+iPodの新しいビデオクリップがもの凄くカッコ良い*1。一瞬ビデオ表示機能つきiPodが発表されたのかと勘違いしてしまう(笑)。iTunes Music Storeでミュージックビデオを視聴することができると、このクリップを見てはじめて知った。フルバージョンのクリップが無料で見られて、その楽曲をダウンロード購入できる仕掛け。クリップを見る分には日本からでも可能だし何よりタダだなんて知らなかった。日本でiTunes Music Storeがこの完成度で提供される日はまだまだ遠そうだな……。

*1:曲はなんだか、ちょっと前までアニメのクレヨンしんちゃんのオープニングだった「ダメダメのうた」みたいなんだけど、カッコ良い。