グラボ求めて

陽気に誘われて札幌まで出かけてきた。札幌駅周辺のPCショップと書店をぐるっと巡回してきただけだけどそれなりに陽にあたったらしい。襟ぐりの開いたシャツを着ていたので首周りが陽に焼けて痛い。大型店のヨドバシ、ビック、ベスト電器の御三家に加え、自作PC系では札幌随一の品揃えDEPOツクモと、北大正門前のパソコン工房をまわってグラフィックスボードを見てきた。北四西七のDOSパラは炎天下にそこまで歩く気力も無く断念。nVidiaGeForce FX 5900XTチップの載った製品が性能のわりに値頃感があればいいかなあと。でもこのFXチップってUXGA液晶ではノイズが乗るという噂もあって*1、新製品のGeForce 6800チップを積んでる製品があればあわよくば、と思いながらぶらぶら見てまわる。通販の価格と比べるとそれほど目立つ特価品も無し。価格的にはツクモ>ビック>ヨドバシ、かな。ポイント還元10%とか含めると量販店が勝つこともあるだろうけど。パソコン工房は品揃えが悪いし、そもそもグラフィックスボードを扱っていなかったベスト電器は論外。そのわりには積極接客なのか店員が声をかけてきたのはベストだけ。結局、北海道内なら送料半額の、ドリームステーションで通販することにして今日のところは購入を見送った。
丁度昼時だったので、新装開店した札幌エスタ十階の札幌四川飯店で坦々麺を食べる。うーんエスタ地下食品街の四川飯店イートインカウンターの方が味が良いような気がする。肉味噌の量が多いのは良いけど、麺のボリュームは絶対少ないよな。胡麻の風味もあまりしないし味付けが塩辛すぎる。やっぱ貧乏人は地下の屋台で食ってろということか。その足でワンフロア下のゲーマーズにも寄る。購入物はこの二冊。

NHKにようこそ!にはゲーマーズ特典とかでポストカードが封入されていた。大岩ケンヂのイラストと滝本竜彦のコメントはわかるが、乙一もコメントを寄せてたのに笑った。

乙一です。もうだめです。家に帰りたいです。

いったい何があった(笑)。ってオビにある滝本竜彦×大岩ケンヂ×乙一ネガティブキャンペーンって奴の一環なのね。うーん、このキャンペーンの対象書籍、(キャンペーン前に)ほとんど購入済みだな。オビの応募券をもう一枚集めるとサイン色紙が抽選で貰えるのか。