2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

眩暈で目が眩みそう。少しづつでも日々着実に進めていくことが一番重要だと思った。

人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ

米バイオテクノロジーの「Allerca」社(本社・カリフォルニア州ロサンゼルス)は26日、遺伝子組み換え技術で人間のアレルギー反応の原因となる物質の生成を抑制した「猫」の開発に着手したと発表、予約の受け付けを開始した。愛玩動物で遺伝子組み換えが行…

おきました

にんげんだもの*1。晴れてきたようなのであたりを散歩してきます。 *1:相田 みつを

もうねるくまー

昨晩は晩の8時には眠りに入った。昨日起きたのが昼過ぎだから、実質活動時間8時間以下。床についた後なんどか目覚めているとはいえ、今朝も8時近くまで寝ていた。われながら人生舐めすぎな気がしてきた。このまま冬眠にも入れそうな勢いである。人間やめよう…

アメリカの大阪

id:TomoMachiさんの今日の記事から。 アメリカの大阪と呼ばれるシカゴではその心意気がもっと強い中央への反発心になっている。 (お笑い芸人、家電メーカー、やくざなどシカゴと大阪は共通点が多い) シカゴはアメリカの大阪。なんだか、ものすごく納得。さ…

ホビット? ハーフリング?

新種の人類:大人でも身長1m 1万8000年前の骨発掘 インドネシア・フロレス島の約1万8000年前の地層から、大人でも身長が約1メートルしかない新種の人類の頭や足などの骨を発掘したと、オーストラリアなどの研究チームが28日発行の英科学誌「ネイチャ…

世界が回る(眩暈で)

相変わらず朝食後倒れこむように横になってしまう。昼過ぎてようやく人心地つき床を上げた。昨日おとといと外出している疲れが出たのだろうが、これくらいでダウンしちゃうのはさすがに日常生活に差し障りが出る。今は食事だけは規則正しく摂るようにしてい…

人質の香田さん殺害 ドーハで最終確認へ

最悪の結果、に、なってしまうのだろうか。朝食の席でニュースを伝えるラジオを聴きながら、母はブッシュが悪い、と漏らした。 僕は犠牲者に対して“一般の若者が”という前置きが付けられて報道されることに居心地の悪さを感じる。外交官でも、ジャーナリスト…

mixiも落ちてるし

しかも曜日間違ってるし。

ひらけないベータ版

昨日からはじまったMaster of Epicのオープンベータ。登録ページが混み合っていてなかなか表示できない。なんとか登録情報を入力しても“IDが間違っています”とはねられる。いや、間違ってないし。おそらくエラー画面をこれしか用意してないのだろう。 現在、…

天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」園遊会で

東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下が東京都教育委員を務める将棋の米長邦雄永世棋聖(61)に、学校現場での日の丸掲揚と君が代斉唱について、「やはり、強制になるということでないことが望ましい」と話す場面があった。 や…

ユキムシ

初雪に遅れること二日、雪虫*1が舞っていた。口をあけながら自転車に乗っていたら二匹食べちゃったよ。 *1:(参考)北海道豆知識百科:ユキムシ http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/snow_kan05.html

秋だから愁訴

睡眠導入剤のおかげで十分な睡眠時間はとれている。朝も七時前にちゃんと起きられる。でも朝食後とても気分が悪くなり横になってしまう状態が続いている。目眩と冷や汗。おとなしくしていれば昼頃には落ち着く。今日もまだ休んでいたいところだが、心療内科…

母と後ろめたい小包

外出から帰宅すると小包が届いていた。 小さなビデオデッキがはいりそうなくらいの微妙な大きさ。 持ってみるとかなり軽い。母が、なに(無駄なもの)を買ったの? と詰問気味に問うてきて思い出した。 これは無料配布を申し込んでいた例のブツか。開けてみ…

きょうやったコト

正午から晴れてきた。アスファルトも乾いたので自転車でGO。 コンビニATMで現金引出し 静岡のH氏宛てに速達郵便を出す 郵便局で都民税納付 39,000円 同じく国保納付 37,000円 野幌情報図書館に図書返却 図書館では借りていた三冊の内二冊を読みきれず再貸し…

やるきれす

車道歩道の雪は全部融けたが、空き地や北向きの屋根にまだ白いものが残っている。それだけで普段の曇りの日よりも寒々と感じてしまう。例によって時間の早い朝食後も体のだるさ、眠気が抜けず横になってしまう。精神状態に追い討ちを掛けかねないので、テレ…

今日の「BSアニメ夜話」

今日の「BSアニメ夜話」のテーマは『ふしぎの海のナディア』。高校時代に一番熱中して見てたアニメだった。懐かしい……というかいま再放送してますね。いきなり「島編」の話から始まるあたり皆さん判っていらっしゃる。特別ゲストで前田真宏は来ているし、内…

切ったり繋いだり

昼すぎ、速達でDVD-Rの一枚入った郵便が届く。静岡のH氏からムービーファイルをminiDVテープへ落とす依頼あり。さっそくiBookにファイルをコピーし、iMovieのプロジェクトに読み込ませる。と、ファイルサイズが大きすぎて失敗した。どうも2ギガの壁ってやつ…

iPod Photo

いつの間にかiPod Photoが発表されてました。液晶がカラーになって画像が表示できる以外は拍子抜けするほど変わっていません。全面液晶にするとか、なにかやってくれるかと期待してたのに。40GBモデルが57,540円、60GBモデルが70,140円と、少々お高いモデル…

雪景色

気温はマイナス1度です。午後には止むようです。

「雪は空からの手紙である」中谷宇吉郎

初雪、来ました。アスファルトの上はまだ温かいので融けちゃってるけど、奥の野原のあたりとか積もってます。朝には一面雪景色かもしれません。

アニメ業界から見るオタク

net

オタクの王様(10月16日) オタクの実態(10月23日) オタクの言語(10月24日) id:aniotaさんの25日の記事経由。サバ夫さんの「これがアニメ業界の真実だ!」というサイト*1の記事。アニメ業界からオタクを、と考えるとなにやら特殊な事情でもあるのか知ら…

起きた

相当久しぶりにまともな睡眠が取れた。寝る前に飲む薬を若干増やしてみたのが功奏したらしい。まあ。薬頼みでも勝てば官軍というか(謎)。ゴミを出しに外に出たら寒いのなんの。摂氏3度。冬かよ。午後からは雨だというし、できることは午前中に。

昨日の購入本

「すばらしき愚民社会」新潮社 小谷野敦 ISBN:4104492027 「大人になれないまま成熟するために―前略。「ぼく」としか言えないオジさんたちへ」洋泉社 金原瑞人 ISBN:4896918568 「あの世の話」文芸春秋 佐藤愛子, 江原啓之 ISBN:4167450054 「夕凪の街 桜の…

まだ肩凝りが

なんとか復活。やっぱり久々の外出の翌日はつらい。低気圧も来ちゃったし。昨日買った本などめくりながら、ようやく頭が働き出したようだ。

麻雀肩

久しぶりの外出から帰宅。うわー疲れた。麻雀は手を浮かせる所為か肩が凝るねえ。

今日の「ふたりはプリキュア」

劇中劇の趣向が最高。作画も良かったし今回はいいなー。化粧をしたほのかがやけにカワイイ。演出担当の志穂「演劇はハプニングよ!」って天井桟敷*1ですか(笑)。次回予告、作画はかなり微妙。これは内容のほうに期待か。 *1:(参考)Wikipedia:寺山 修司

マグニチュードと震度

http://www.city.inuyama.aichi.jp/inuyama/fire/bosai/sindo.html 犬山市消防本部のウェブページより「震度の目安」(気象庁震度階級表 平成8年10月1日変更) (震度6強)多くの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。耐震性の低い鉄筋コンクリー…

アニメを中断してまで

およ。テレビでガンダムSEED見てたら地震速報だ。東京で震度3。震源地は日本海側?いや、福島と新潟か。断続的に震度5〜6強の地震が起きているらしい。北海道はぜんぜん揺れなかったけど大丈夫か。 (追記)こんな時でもテレビ東京は土曜スペシャル「秋の日…

午後の午睡

Σ(´Д` 気がついたらもう午後5時を回ってる。アルフレッド・ベスタ―の『虎よ、虎よ!』を読みながら、また寝てしまっていた。主人公フォイルがサーガッソ小惑星の奇妙な野蛮人から逃げ出すところまで。一方僕が眠ってしまったのは、通り雨で気圧が下がって…