2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか帰宅

今日も忙殺。昼休みにmixiで紹介された鍼灸院へ。肩がかなり楽になった。逆に頭痛はいったんひどくなったけど、いまはスッキリしてる。効いた……のかな。来週火曜日の引っ越しもようやく新居の契約終了。外はもうすっかり根雪の勢い。

市役所

市役所で引っ越し関係の諸手続き完了。書類を4通出してもらったのに15分ですんだ。アサイチは空いてる。実家の最寄り駅から出社だけど、これは定時に間に合うかも。

帰宅

今日はほんっっっっっっとにヤバかった。主に自分が。メンタル面で。 ランチの時間に宮部みゆきの「燔祭」読了。「ファイアスターター 」と「マルドゥック・スクランブル」を思い浮かべたのは順番として妥当なのか知らん。

ひるやすみっ

出先のケータイから更新。休憩ってすばらしい。

一日仕事

文書作成マシーンと化してました。目がしょぼしょぼします。

部屋が寒い

ストーブを焚いても部屋が寒い。早く引っ越したい……。

引越しカウントダウン

今日は旧友H氏にクルマを出してもらって本を買い取りに出した。まずはまんだらけ。売れ残りをブックオフ。しめて5桁をちょこっと超えた感じ。小さめの段ボール箱四箱分を処分したんだからこんなもんか。この春に大阪へ引っ越した大学の後輩H田くんから貰った…

豚丼→買い物

(上のエントリーの続き)結局札幌駅に案内して、「あずま」の豚丼を食べました。その後ステラプレイスのタリーズコーヒーで東京時代に一緒に働いていた会社の話やらその後の話やら。K氏はアタマが良いので話していて楽しい。引越しの話でペット可だったと言…

ガイドします

風邪はようやく好転。でも無理は禁物。今日は東京から札幌観光に来ている友人と昼飯を食べに行ってきます。どこに案内しようかなー。

ぜんぜん治らない

職場行って、病院行って帰宅したらいよいよ頭痛はひどく。地下鉄に乗っているときからアタマがぼーっとして、おかげで降りる駅を間違えた(改札を出る前に気づいたけど)。この風邪もう一週間は続いてる。別の病気なのかも。

治らない

昨晩は本の整理で疲れたか、20時過ぎに布団に入ったらそのまま朝まで。10時間以上寝てしまった。ちょっともったいない。これで風邪もすっかり治るかと思ったら、頭痛はあいかわらず。うーむ。

いろいろ片付け

引っ越しの期日も決まったので、今日の休日はいろいろ手配とか片付けとか。とりあえず、もう使わないダイニングテーブルを大型ゴミで出す手配と、週末に売りに行く本の整理。買ったままで積ん読になっている本の多さに嘆息。このあとは雑誌の整理をして、チ…

着々と冬

燃えないごみを出してきた。雪はさほど積もっていなかったけど、路面は凍ってツルツル。昼までには融けそうな感じだけどね。風邪の調子はここ数日で一番いい。今日は無理せず養生します……。

積もるかな

昼過ぎから結構な雪になりました。これは明日は積もるだろうな。自転車が使えないと面倒だな。風邪はどうにも一進一退。

小康状態

風邪はなんとか落ち着いてきたみたい。雨の中、今日も職場に早出です。

生産性悪い

定時には引けるつもりが、結局5時間サービス残業。熱があるとやっぱ生産効率が悪いわ。精神状態も最悪。うううう。

風邪続く

熱は37度まで下がったものの、ノドの痛みと鼻水がひどい。色々なクスリを飲んでいるので、風邪薬をこれに重ねていいものやらわからない。少なくとも常用しているクスリのおかげで、頭痛が緩和されているのは間違いの無いところなのだけど。今日はこれから職…

なにわ書房閉店

風邪で早く退勤。それでも今日で閉店のなにわ書房グランドホテル前店に寄ってみた。普段より人が多い感じ。テレビの取材なども入って店内もざわついている。最後に買った本は、森博嗣の『少し変わった子あります』。普段は晩九時まで営業しているけど、今日…

寝て起きて

完全に風邪。鼻とノドにきた。早出がつらい。

結局

昼前に起きて、二度寝。昼にインスタントラーメンを食べてクスリを飲んだら眠くなり、目が覚めたらとっぷり暮れていた。まあ、そんな日曜日。そんなわけで、もう19時も過ぎてしまったので今日の食事は昼のラーメンだけになりそう。まあ、金土と飲み会続きで…

84.7Kg!

5月には76Kg台まで落とした体重。いま量ってみたら8Kg以上増えていました。これは数ヶ月ぶりに会う人に太った太った言われるわけだ。そんなわけでダイエット再開します。毎日のダイアリーでの報告はしないけど、体重はスプレッドシートに記録していきます。…

カウントダウン引っ越し

大学の先輩H口氏が段ボール箱を結構大量に持ってきてくれた。小さなサイズの段ボール箱は本を詰めるのに重宝する。てなわけで、引っ越しが決まりそう(不動産屋に仮予約は入れたけど確定していない)。引っ越すのは12月中旬の予定。雪が積もる前に。もともと…

風邪っぽい

寒気と頭痛がする。今日は一日寝てたな……。

今日の予定

黄金寿司は「黄金寿し」が正式名称のようだった。というか、今日暖簾を見ていて始めて気がついた。普段の土曜日どおりぼくは中華の揚子江Ver.炒飯だったけど、今日は黄金寿しVer.で生寿司を頼んでる人も多かった。日ハムのVパレードの影響か知らん。 自転車…

快適な目覚め

酒が残るということもなく、11時前に目が覚めた。睡眠導入剤を飲まないで寝た場合、基本的にぼくはショートスリーパーだ。十分に睡眠が取れている。灯油ストーブで部屋を暖めている間に、洗濯機を回し、布団の中で山本弘の「アイの物語」を読み進める。この…

週末まで一日

あと今日だけがんばれば週末は休み。連休は仕事を忘れられるよう、キッチリ片をつけてしまいたい。

午前様

というか翌朝に帰宅。昨晩は19時前に早上がりして、その後大学の先輩後輩と延々と飲んでいた。楽しかったけど疲れた……。これから風呂に入って正午まで寝ます。

あたらしいちから

先週あたらしく処方してもらった安定剤はかなりよく効く。助かる。

言葉の力

ささいな一言で半日落ち込んで、短いメールですっかり持ち直す。そんな日もある。

まだ火曜日

相変わらず天気は悪いけど、今日は雨は降らないのかな。鬱々と仕事に行ってきます。