小梅ちゃん in アマゾン

hissa2004-06-29

この数日は晴天が続くなあ。療養中のため散歩と買い物くらいしか外に出ない僕ですが、それでも陽に焼けてきた。鐘童幻燈舎・掲示板で知った、小梅ちゃんのオフィシャルサイトで「小梅ちゃん知ってる度チェック」をやってみた。ほぼ勘で答えたら全問正解。林静一のアニメーションは好きだけど、特に小梅ちゃんファンというわけじゃないんだが……。これは「小梅ちゃん―初恋すとおりい」(ISBN:490781612X)を手に入れて、真の小梅マニアとして覚醒せよという誘導なのだろうか。しかしこの本をアマゾンで購入した人の購買履歴から算出されるリコメンドリストが濃い。

小梅ちゃんから連想される懐古趣味的な作品じゃなくて、現在のビビッドな少女趣味(むしろショタ、ロリ系)を掬い上げているあたり、アマゾンのデータマイニング技術は侮れない。そしてそのうち二冊をすでに購入しているという罠。どんなエンジン使ってるんだろ……?