人質の香田さん殺害 ドーハで最終確認へ

最悪の結果、に、なってしまうのだろうか。朝食の席でニュースを伝えるラジオを聴きながら、母はブッシュが悪い、と漏らした。
僕は犠牲者に対して“一般の若者が”という前置きが付けられて報道されることに居心地の悪さを感じる。外交官でも、ジャーナリストでも、NGOのボランティアでも、もちろん自衛隊員でもない。だからお前はそこにいてはいけなかった、とでも言われるのだろうか。24歳で、学生でもなく働いているわけでもない犠牲者の青年は、日本に自分の居るべき場所を見つけられずにイラクにまで引き寄せられてしまったように僕には感じられる。社会人としても未成熟で、海外旅行の初心者で、あまりにも普通の日本の若者。彼をことさらに“一般の若者”と呼ぶ精神に、日本経済日本社会と相容れない若者をニートと呼ぶ論調と、同じプレッシャーを感じる。
(追記)今日確認された遺体は香田さんではなかったようだ。イラクでの日本の行動は完全に米軍頼みなんだな……。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt69/20041030AT1E3000A30102004.html
(さらに追記)香田さんの死亡が確認された。黙祷。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt69/20041031AS1E3100131102004.html