今日の「BSアニメ夜話」

今日の「BSアニメ夜話」のテーマは『ふしぎの海のナディア』。高校時代に一番熱中して見てたアニメだった。懐かしい……というかいま再放送してますね。いきなり「島編」の話から始まるあたり皆さん判っていらっしゃる。特別ゲストで前田真宏は来ているし、内容に文句なし。アニメマエストロの特撮ネタバラシも、こころなしか氷川さんイキイキしてるような。ニューノーチラス号、久しぶりに見るとカラーリングがエヴァ初号機みたい。そうか “ニューノーチラス号+ネオ皇帝のプラグ=エヴァ初号機” か!
出演者みんなが誉めてるけど、確かにナディアの最終話は凄く印象に残ってる。でもその後に悪夢のようなナディア劇場版*1があるんだよな……さすがにこれには誰も触れなかった。

*1:91年制作。アニメ映画でこれ以上の落胆を僕に与えた作品は今のところ無い。未見の人は下手にビデオを探したりしないで、goo映画のあらすじを読んだ方がマシ。