アニメ業界から見るオタク

オタクの王様(10月16日)
オタクの実態(10月23日)
オタクの言語(10月24日)
id:aniotaさんの25日の記事経由。サバ夫さんの「これがアニメ業界の真実だ!」というサイト*1の記事。アニメ業界からオタクを、と考えるとなにやら特殊な事情でもあるのか知らん? と思うけど。要はロートル社会人による顧客や業界や新人に対する愚痴ですね。それを自分の身近な体験として語れば興味深く人を惹きつける話題にもなったかもしれないのに、話を大きくしすぎて変なことになってる。反感を感じちゃった人の書き込みでコメント欄が埋められてるのもむべなるかな。(´-`) まあどの業界でも労働は厳しいものなので、くさらずがんばってください、と。僕みたいな無業者がどの口で云うという話もありますが。

*1:こちらがトップページらしい:http://members.goo.ne.jp/home/tyryk/