2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低空飛行は続く

今日は午前中から倦怠感がひどく、結局昼食にカレーを食べてから夕食にカレーを食べるまで(笑)、毛布にくるまって横になっていた。昨晩はちゃんと睡眠をとっていたにもかかわらず、眠ってしまっているのも妙な気がする。実は現時点でもまだ眠い。いつもの…

ライトノベル読書歴をさらしてみる

http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/qj54/enq.cgi をやってみた。 ハルカリの写真が表紙で、ショッキングピンクの背景が目に眩しいQuickJapan 54号 ISBN:487233857X の「冲方丁×乙一が選ぶライトノベル必読書100冊」をウェブアンケートにしたもの。僕が読んで…

月曜の雨

昨晩は十二時前には床についた。疲れ果てて眠るというのは、それはそれで人間的で良い物だ。代わりにという訳ではないが六時前に目が覚めた。外は雨。窓を開けると天気の良かった昨日より、ぐっと冷涼な風が入ってくる。テレビの天気予報によると梅雨前線の…

見たもの食べた物

午後九時帰宅。今日の行動を簡単に記録。結構疲れてます。 午前十時過ぎに札幌駅到着。まずビックカメラの酒販売り場でグラッパを探す。最近飲みたくて家の近所の酒屋を見て回っていたが全然見つからなかった。ワインの棚に無く焼酎の所にも置いてなく、ブラ…

心から体へ

う〜、調子が悪い。精神状態が低空飛行のところに体調の変動があると、モロに気流が乱れる感じだ。あるいは胸の中では抑鬱感が渦巻いているのに、外からは凪いでいる様に見えるとでも言おうか。今日は友人たちと週一のTRPGセッションの日だけど、あまり無理…

寝冷えしたかも

天気予報どおり雨。蒸すようなことも言っていたように思うが、肌寒く氷雨に近い。鼻水が止まらないのは風邪気味なのだろうか。七時起床、朝食は焼鮭少しに納豆ご飯。味噌汁は大根と油揚げ。昨日に引き続き食欲は無いが、それでも食べると目が覚めてくる。今…

飲んで帰った父と饅頭と

五時過ぎにラーメンで夕食後、なぜか疲れが出て早々に横になる。一眠りして目が覚めうつらうつらしていると玄関でチャイムが鳴っている。昔の職場の会合で薄野まで出ていた父が帰宅したらしい。どうも家の鍵を忘れていたようだ。寝ぼけつつも開錠する。時刻…

札幌のネットカフェははじめて

朝から札幌まで出かけてきた。映画を見たいとか本を探すとか色々あったのだが、メインの目的はネットゲームのクローズドβテストのチケットを手に入れること。A3*1というゲームなのだが、全国の協賛ネットカフェでしかチケットを配らないのだという。札幌中心…

五月の札幌にしては

眠い。昨晩は暑くて寝苦しかった。北海道でこれだから、関東のほうはもうやってられない気温に突入してるだろうな。だいたい梅雨がくるしね。今朝は朝食は食べず。あまり外出をしない生活で三食をきちんと食べ過ぎるのも体に良くない気がする。これから札幌…

A3トライアル

さて、自宅に戻ってからA3を少し進めてみた。ネットカフェのPCより自宅のマシンのほうがスペックは上らしく、映像表示の美しさや操作レスポンスは向上している。リネージュIIと比べるとキャラクターのモデリングも世界観もアメリカンな感じでアクが強い。男…

蜘蛛膳

目の前の壁をピンク色のハエトリグモが歩いている。まだ若いらしく半透明の体に不釣合いなほど脚が長い。外壁に穴をあけて引き込んでいる光ファイバーケーブルがお好みらしくさっきから行ったり来たりしている。なにか彼にとってのグッドヴァイブレーション…

ヤプーズ計画

今日は図書館に行ってきた。沼正三の「家畜人ヤプー」が読みたくなったため。検索すると開架には出ておらず、書庫にあるとのこと。リクエスト用紙に書名を書き窓口の担当者に手渡す。出てきたのはオレンジ色のソフトカバーのそっけない本。例によっておそら…

なにも手につかない

う〜まずいな。かなり不穏な精神状態。とりあえずリーゼ飲んでおくか。

とりあえず十二万円ほどでるらしい

最近はこの日記も低調である。そろそろ煮詰まってきたらしい。とりあえず部屋の掃除でもするか……。午前中はハローワークに行って雇用保険の手続き。書類を出して間違いの無いことを確認してもらうだけで一時間半。なにか読む物を持ってゆくべきだった。次回…

今日は外出

六時半起床。朝食はチーズトーストに目玉焼きとソーセージ。今日は雇用保険の認定日なのでハローワークに行かねばならない。すっきり晴れてくれたのは助かるが、強い風がちょうど向かい風だ。こんなことで気が滅入ってちゃいけないのだが……。今日提出しなけ…

食べた物

んー。なんだか眠い。今日は早いとこリーゼ飲んで寝てしまいたい。食事の記録。昼は残ったご飯で焼き飯。具は玉子とソーセージだけ。寂しいのですりゴマなどかけてみる。夕食は焼鮭にフキと豚肉の煮物。カブの一夜漬け。

デジタル草庵の夢

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/ ソニーの超小型ノートPCセグメント、VAIO Uシリーズは新製品が発表されるたびに物欲が刺激されて困りもの。銀座に勤めていたころは数寄屋橋のソニープラザまで駆けつけて発売前の展示品を眺めていたものだ。フ…

♪一人で半分こ

♪ビスケット一枚あったら、あったら。七時過ぎに起床。リーゼを飲むとやはりよく眠れる。朝食はチーズトーストと茹でたソーセージに野菜が少し。食欲がなく、トーストは一枚の半分だけ食べる。昨日食べ過ぎた影響かもしれない。今日はネットゲームには接続し…

外食が続く

雑誌を買うついでに昼飯を食おうと野幌の「味の時計台」へ。チェーン店のラーメン屋。ものすごく濃い味と麺の食感でなんとなく食えてしまうラーメン。ハムみたいなチャーシューはいただけない。チェーン店とはいえ、野幌店だけは旨い! とかないかなーと思っ…

百日法要

六時半起床。夢を見たが忘れてしまった。また、ちゃんと録音するようにしよう。朝食は秋刀魚の焼いたのとニラの味噌汁にご飯。両親は祖母の百日法要に出かけるため、早くに朝食は済ましたようだ。食後トレドミン25mg二錠は忘れず飲む。最近後頭部が麻痺する…

新車購入(父が)

今日は昼過ぎに書店まで自転車で行っただけ。部屋で読書とネトゲと執筆に費やす。いんどあー。昼前に父が日産の営業マンを呼んでいて、ついにクルマを買い換えた。これまで我が家はトヨタだったのだけど、値引き攻勢に折れたらしい。サニーってどんな感じな…

昨日のことなど

七時起床。昨夜は深夜二時すぎに寝たのでちょっとキツい。昨日は結局午後から東区のHの家でTRPGのセッション。今日は三人しか集まらなかったので、マスター一人プレイヤー二人という寂しいものだった。夕方からMも加わって元町あたりで晩飯がてらのむ。豚丼…

日替わり天気

七時前に起床。夜のうちに雨雲は移動し、札幌地方は晴れ渡ったようだ。天気予報によると道東は今日いっぱいぐずつく模様。やっぱり帯広へのドライブは行くなら明日かなあ。朝食はアスパラガスソテーに目玉焼き、納豆ご飯。味噌汁は豆腐と海藻(ワカメの芽み…

丼リターンズ

雨はやんだ模様。こりゃ明日は晴れたかな。晩飯はマグロ山掛けと茄子の味噌炒め。トロロだとご飯が進んでしまってお代わりしてしまう。食いすぎた〜。昼食にかきと揚げ丼とマグロ丼とどっちにしようか迷ったんだけど、今日は読みに勝った(w。

病院とかき揚げとカレー皿

二週間に一度の神経科受診。雨の中新札幌まで。前回も雨だったような気がする。トレドミンはやはり効果が出てきている様子。これまで不安な時の頓服として飲むように言われたリーゼを毎晩一錠ずつ飲むように言われる。まずちゃんとした睡眠のリズムを体に覚…

甲斐バンドか?

なぜか自分は"よしひろ"という名前で、姉(実際にはいない。ちょっと読子=リードマン*1っぽい容姿)と忙しく旅行に出るという夢を見る。思いつくかぎり、友人に"よしひろ"はいないなあ。でも苗字だけで名前を失念してる可能性もある(気を悪くしないでね)…

リネ2道中記

まだ飽きずにリネージュII。一昨日「血盟」に加入したので、単調な狩りの間も血盟員のあいだでチャットできるから飽きない。ヤバいな廃人への道を十歩くらいは踏み出してる気がする。キャラクター名「女彫師ドラゴン(オークファイター♀)」は十九レベルに到…

春風好日

台風の影響で関東はもう雨。北海道も明日は下り坂ということで、近辺で済ましてしまえる用事を片付ける。半袖で汗をかいて丁度いいくらいの日ざしと風の中、自転車でまずは郵便局まで。Bフレッツの利用料金と国民健康保険の税金の払込み。その足で江別のハロ…

悪夢と不眠

八時起床。久しぶりによく眠れなかった。夜中に何度か目が覚め、そのたび妙な気配を感じ不安になる。それでも明け方には熟睡できた様子。朝食は目玉焼きに常備菜のキンピラなどが少し。納豆ご飯と海藻の味噌汁。味噌汁の中に入っていた凍り豆腐のアクが抜け…

「出張はラビリンス」角川書店 都築由浩 ISBN:404427603X

角川スニーカー文庫、五月の新刊の一冊。人類が外宇宙に進出し、星ごと殖民するような時代が舞台。とある惑星で異星生物学を教える主人公がインディ・ジョーンズばりの活躍をする……という一見おもしろげな設定。イラストはこないだ読んだ「銃姫」と同じくエ…