月曜の雨

昨晩は十二時前には床についた。疲れ果てて眠るというのは、それはそれで人間的で良い物だ。代わりにという訳ではないが六時前に目が覚めた。外は雨。窓を開けると天気の良かった昨日より、ぐっと冷涼な風が入ってくる。テレビの天気予報によると梅雨前線の影響で今日は日本全体が雨のようだ。東京の梅雨の蒸し暑さをちらりと思い出したが、一緒に憂鬱な気分も思い出しそうになり慌てて打ち消す。昨日の日曜日は風も無くとても良い天気で、北海道ではこの時期小中学校の運動会が行われるため、この雨が一日ズレなくてホッとしている学校関係者も多かろう。
朝食は玉葱とニンジンの玉子とじと納豆ご飯。味噌汁は三つ葉と油揚げとワカメ。三つ葉の入った味噌汁は苦手なのだが文句は言わず飲む。