札幌のネットカフェははじめて

朝から札幌まで出かけてきた。映画を見たいとか本を探すとか色々あったのだが、メインの目的はネットゲームのクローズドβテストのチケットを手に入れること。A3*1というゲームなのだが、全国の協賛ネットカフェでしかチケットを配らないのだという。札幌中心部のAという店に電話で確認したところ、チケットも今日から配付するしA3クライアントを入れたPCもあるということ。チケットを貰いアカウントを取り、さっそく始めてみる。受付をしてくれた二十歳くらいのバイトらしい店員さんもA3をプレイする人を見るのは初めてのようで、後ろから見せてくださーいとか言って覗き込んでいる(笑)。今やっているネトゲの話をしたりしながらキャラメイク。彼はネトゲが大好きなのだそうだが、仕事中はプレイするわけにも行かず結構ストレスが溜まるとの由。クライアントに問題があったらしく、日本語がすべて化けていてなにがなんだかわからない。勘でクリックしてなんとかフィールドに出てみる。なにせ歩き方すらおぼつかないのだからどうにもならない。店員氏、「まさに異世界に放り出された感じですね」とかうまいことを云う。いいからクライアントソフトの動作をちゃんと確認しとけ(笑)。大男の戦士キャラを作ってみたのだが、装備の外し方がまずわかった。とりあえずすべて装備をはずしてみる……パンツ一丁のボディビルダー完成。店員氏と笑いをかみ殺しながらフィールドへ。当然すぐ死ぬのだが死に様も異様におかしい。とりあえずの雰囲気はつかんだので二時間ほどでひきあげる。アカウントはそのまま利用できるので続きは自宅のPCから接続しよう。
狸小路の坦々麺屋でランチをとり、ゲームショップや本屋など見て回る。それほどほしい物は無し。札幌駅まで徒歩で戻り、シネマフロンティアでなにか観ていこうかと思ったが、時間も合わず疲れも出ていたのでJRで帰宅。野幌駅を寝過ごして二つさきの江別駅まで行ってしまう。素直に上りに乗り換えて戻ればいいものを、乗り換え時間が三十分近くあるので歩いて二駅戻ってみる。……結局徒歩で四十分かかった。運動になったからいいかと自分を慰めることする。

*1:公式サイト:http://www.a3online.jp/