外食が続く

雑誌を買うついでに昼飯を食おうと野幌の「味の時計台」へ。チェーン店のラーメン屋。ものすごく濃い味と麺の食感でなんとなく食えてしまうラーメン。ハムみたいなチャーシューはいただけない。チェーン店とはいえ、野幌店だけは旨い! とかないかなーと思ったのだけどやはりありえないか。ここみたいなフランチャイズじゃなくて暖簾分けだったら、オーナーの個性が出て来るんだろうけど。たとえばイトーヨーカドー向かいの「かっ平」という店は、味噌ラーメンの元祖で有名な札幌の三平の弟子筋らしい。三平じたいが僕の好みの味ではないので期待はしないけど、こういうつながりを考えながら外食するのも一興。食後店を出ると凄い雨。通り雨だったらしく帰宅するころにはほとんど降り止んでいたが、シャワーを使わざるをえない。両親帰宅後、母が夕食を作るのが面倒ということで今度は焼肉屋の「徳寿」へ。今日は外食が続く。三人とも石焼ビビンバを頼む。ここのは量もあっておいしい。夕食後にトレドミンを飲んだか記憶になく、寝る前の今になってリーゼと一緒に飲んでおく。飲みすぎても大丈夫な薬だとは思うけど……。