午後九時帰宅。今日の行動を簡単に記録。結構疲れてます。
午前十時過ぎに札幌駅到着。まずビックカメラの酒販売り場でグラッパを探す。最近飲みたくて家の近所の酒屋を見て回っていたが全然見つからなかった。ワインの棚に無く焼酎の所にも置いてなく、ブランデーと一緒に二本だけあるのをようやく見つけた。確かにワインの絞り粕から作った蒸留酒だからブランデーに近いといえなくもないけどさ。で、お値段を見ると、五百ミリリットルで六千八百円と二千八百円?! 思いがけず高価でびっくりした。しょせんはイタリアの大衆的な焼酎なのに……。あきらめてグラッパはまた別の機会に。パソコン売り場に移動して昨日発売となったVAIO type Uを見てくる。展示機が置いてあり、お持ち帰りできますとポップが出ている。前型機のU101は発売前に大量のバックオーダーを抱えた上、発売後一ヶ月くらいで部品調達の関係で製造中止となり欲しくても手にいれられなかった人が多く出たという逸話を持つ。それに比べてtype Uは非常に静かな船出と言うことになったらしい。大きさや持ち触りは想像とそう違っていなかった。5型の液晶はちょっと小さいけれど視認性は良いし明るさも十分。スタイラスペンで直接文字入力できる「NextText」は思いがけず認識精度が良く、慣れればかなり高速で文字入力ができると感じた。折りたたみキーボードは非常に軽く少しおもちゃっぽいほどだが、打鍵感はそう悪くない。非常にとんがったデバイスで物欲を刺激されるが、残念ながら税込み十七万円の価値を見出せるのはその先進性を認めることのできる人だけだろう。まだ何者とも知れない得たいの知れない雰囲気を醸し出している。モノとしてもう一皮剥けた安心感が欲しいところ。
昼食は北4条西4丁目の国際ビルB1Fまで地下街を移動し「味処あずま」で豚丼セット。関西風うどんと帯広風豚丼という一風変わった組み合わせ。静岡のH氏のお勧めの店。僕は彼の味覚は信頼している。期待を裏切らない旨さ。厚いロース肉をしっかり味付けして焼きあげ、かために炊いたご飯の上にアツアツがのっている。やや苦味のある焦げが食欲をそそる。これとダシの香りの良い関西風うどんもマッチしている。壁に貼られた新聞の紹介記事など見ると、この店のオーナーは関西風うどんの店をはじめる前はライフという名の喫茶店を経営しており、豚丼はその頃からの名物メニューなのだという。かの中島みゆきも札幌での学生時代通っていたらしい……って「店の名はライフ」か。北大正門前にあったらしいが、僕が入学した一九九二年の前年に取り壊されたと聞いている(そのころはニューライフという名だった)。もっとも高校に入学した八八年からその近所に下宿してたので店の前くらいは歩いていたんだろうな……*1。
昼からは例のごとく東区のHの家でTRPGのセッション。今日は一人メンバーのカラオケ仲間の知り合いがTRPGをやってみたいということで参加。新鮮でなかなかよかったのではなかろうか。晩飯は焼肉バイキング「テキサス」北光店で一三六〇円の焼肉食べ放題。肉はもうしばらくいいです……。
*1:このページがその辺の事情に詳しい http://www.kita-nikkan.co.jp/40years/y_050140.htm