温泉とラーメンとゲームの日

今日は高校時代からの友人達と新年一発目に遊んだ。まずはH氏と二人で東苗穂にある温泉施設へ。無料券があるというので、ゆっくり湯に浸かってきた。
市街地にある大きなスーパー銭湯といったいでたち。湯はちゃんと地下から汲み上げているナトリウム泉。北海道は穴さえ掘ればどこでも温泉が出るからね。入ってみて実感できるのは、やはり肌がツルツルになるということと、なかなか湯冷めしにくいということ。風呂から上がってもしばらくは肌が上気していた。最近できたばかりの施設らしく、内装も設備も綺麗で快適。若い人も結構来ていて、ハマる気持ちも少しわかった。
露天風呂やサウナなどそこそこゆっくりしたあと、今度は後輩のIをひろってラーメン屋へ向かう。今日訪れたのは「橙ヤ 伏古店 」。旭川に本店のある店の支店とのこと。自分は味噌ラーメンを頼んだ。写真ではちょっと残念な感じに写っているけど、チャーシューも大ぶりでなかなか立派な一杯。味噌の風味が良く、ピリ辛でなかなか旨いスープ。麺は旭川ラーメンらしい細麺だったけど、代えて貰えるという中太麺の方が合うかも知れない。ちょっとお値段が高いけど、量も含めて満足感は高かった。
その後は東区のH氏宅でボードゲームカタン大会。後半調子が出てきて三連勝くらいした。勝った時は、ダイスの出目を操っていた気がする(笑)。11ばかりがやたらに出たりとか。我ながら異常。帰りはH氏にクルマで送ってもらったのだが、道中、Iと他愛ない話で議論となった。内容についてはここでは触れないが、Iが客観的な議論ができないのには参った。議論をする上でのルールを知らないのだろう。Iとは友達(後輩)として付き合いたいので、別に今後の関係についても苦慮することは無いのだが、議論をたたかわせる相手としては除外ということに相成った。気心の知れた相手だけに残念なことだ(利害の絡む関係ではなくて幸いだったとも言える)。
さて、明日は新しい仕事一日目!心に余裕を持ってのぞむことにしよう。