検査とラーメン

今年最初の通院日。11時半の予約に数分遅れてクリニックに到着。今日は採血、採尿、血圧測定、心電図と検査が盛りだくさん。ちょっと疲れた。治験の第一ステージがようやく終わったので、今日から睡眠導入剤が処方される。やっぱりこうしたものがあると安心。
帰りがけに新札幌駅ビルのデュオ1にある「縁や」というラーメン屋に寄ってみた。池袋にも支店を出している有名店だがこれまで食べたことがなかった。

5Fの食堂街の一角になかなか小綺麗な店がある。店頭にエドはるみが来店した際の写真パネルがでかでかとディスプレイされているのがなんというかもの悲しい。旬をとうに過ぎた芸人を引っ張り出してもあまり効果は無いだろうに……。
店内はカフェの様な明るい印象。テーブル席が多いのが特徴。一人客だとかえって肩身が狭いと感じるラーメン屋というのも珍しい。自動販売機で先に食券を購入するスタイル。一番の売れ筋だという海老そばの味噌味を選んだ。ネットの評判であまり量が多くないということだったので、麺大盛りの味玉トッピングも追加。麺はストレートと縮れ麺を選べるということで、店員さんに食券を渡す時に縮れ麺でオーダーした。席に置かれているメニューで、サイドメニューのご飯ものなど眺めているうちにさほど待たされずラーメンが提供された。

具はチャーシュー二枚に海苔、メンマ、刻み長葱と追加の味玉。味噌ラーメンにしてはシンプルだ。やや黄色みがかったスープを一口飲んでみる。熱くて旨いスープだ。確かに海老のエキスを感じる。やや味噌の味が勝っているので、これは正油や塩味の方がダシの風味は感じられるかもしれない。それでも十分にレベルの高いスープだ。麺はコシのあるいかにも札幌ラーメンな縮れ麺。スープによくからんでおいしい。大盛りにしただけあって、ボリュームは十分。
780円とやや高い価格帯のラーメンだが、それだけの価値はある。駅ビルのテナントということで、価格に場所代も加味されているのかもしれない。海老を使っていない、「元味」のラーメンも食べてみたいと思った。新札幌は毎週のように訪れているので、リピート決定。