一年ぶりの仕事

初出勤から帰宅した。朝は7時半に家を出たのだが、電車にはギリギリ間に合ったという体たらく。一本逃すと乗り継ぎがないので30分くらい遅れるのだ。明日はあと5分早く出よう。
職場に着いてみると、意外にも今回採用されたのは僕を含めて二人だった(もう一人は20代半ばくらいの女性)。どんな形でも同期がいるのはいいものだ。先輩に教えてもらって、仕事は案外早くコツがつかめた。フォトショップ使って自動現像機に出力する作業ってすっごく既視感。昔取った杵柄ってやつだね……。扱うデータは子供写真館の写真なので、なんとなく心温まるのもいい。人間の顔って赤ちゃんの頃から個性的だわ。
昼飯は会社の休憩室で交代に取るかたち。みなさん話しやすい人ばかりで一安心。とりあえずあまり馬鹿なことは言わないでおこう……。体力的にキツイかとも思ったけど、意外と体力は続いた。気が張っていたせいかもしれない。慣れるまでまだまだ時間はかかるだろうけど、心が折れないようにがんばろう。