買い物天国

空は快晴だけど今朝は冷え込んだ。冷気で痺れる空気の中、買い物をするために札幌まで出かけた。まずは10時の開店に合わせてヤマダ電機テックランド札幌本店へ。3階のゲームコーナーへ向かい新作コーナーへ。……あったあったというわけで「FINAL FANTASY XIII」を無事査収。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ヤマダのポイントが余っていたので、全額ポイントで支払い。現金を使わないで済むのは助かる。開店すぐだというのにレジは結構混み合っていて、そのほとんどがFF購入者。中には特別仕様の新型PS3同梱版を買っている人もいた。気合い入っているなー。
その後、徒歩で街中の書店まで。昨日の日記で購入予定とした本は全部購入できた。ハードカバーで冲方丁西尾維新の新刊が出ていた。欲しかったけど読む時間が取れそうにないのでひとまず見送り。ちなみに冲方丁天地明察」と西尾維新「難民探偵」。年が明けたら買おう。
正午近くなり、昼食を摂ることにする。大通りから北12条駅まで地下鉄で移動し。北13条の北大病院前まで。以前から気になっていた「たむ'sキッチン」という店まで行ってみるが……一身上の都合によりしばらく休業との貼り紙が貼ってあった。ネットの噂では個々の店主は病気がちで店を休むことが多かったそうだからなあ。仕方ないので同じ通りの中華料理屋「北大飯店」へ。11時半の開店と同時に店に入る。鶏の甘酢あんかけ定食というのを頼む。街歩きで疲れていたので疲労回復に酸っぱいものが食べたかった。100円プラスでおかず大盛りというのが魅力的だったが、ここは普通盛りでも結構量が多いので自重した。

思った通り結構なボリューム。甘酢あんに野菜も入っているのが嬉しい。から揚げも熱々でおいしかった。次は好物の木須肉(ムースーロー)定食でも食べようかな。
そんなこんなで買い物だけで疲れ果てて帰宅して今。これからパッケージを開けてFFやるよ!