FF13プレイ3日目

ファイナルファンタジーXIIIプレイ日記も三日目。総プレイ時間は16時間と、昨日から4時間分しか進んでいません。あまり続けてプレイすると疲れてしまって寝込むんですよね……。それでもなんとか第5章を終え、第6章に突入。陰鬱なジャングルから一転、明るい草原にフィールドが切り替わり心機一転です。
ネタバレ的なストーリーの進展は避けますが、主人公キャラを切り替えながら基本2人パーティーで進むので、現時点で5人のキャラクター立ちの物語は思ったよりも進みません。ちょっと掘り下げすぎなんじゃないかと思うほど、キャラクターの過去に時間を割くし。それでも、プレイの合間にちょうどいい感じで短めのムービーが挿入されているのでそれほど違和感は感じません。でも、プレイ2週目とかになったらスキップしちゃうかもなー。>ムービー
システム面で進展と言えば、昨日の時点ではよく理解していなかった武器の改造の意味がわかりました。武器に素材を掛け合わせることで、素材一つにつき経験値○ポイントという風に表示されるのですが、これは素材を消費して武器に経験値を付与するという意味でした。で、その経験値が一定量を超えると武器がレベルアップするというわけ。このカラクリがマニュアル見ても意味がよく判らなかったのは自分だけ? ともかく、戦闘で素材ゲットが重要です。素材をショップに売ってしまうこともできるのですが、しなくて良かった……。