FF13プレイ2日目

ニュースによると、FF13の初日出荷本数が180万本、販売本数が100万本達成だとか。PS3本体が400万台程度の普及率で、この本数はさすがFFというところ。クリスマス・年末商戦でこの先どこまで本数を伸ばすかですね。不況のこの時代に、少しは景気の良い話を聞きたいものです。
ゲームのほうは順調に続行中。総プレイ時間が12時間を超えたところで、物語は第5章に入りました。ゲームの中での「現時点」視点での時間はあまり進んでいないのですが、カットバックで挿入される前日譚を見ることでようやくこの物語の大筋がつかめてきたというところです。とはいえ現時点で中心となっているのはスノウとセラの関係が主で、他のプレイヤーキャラクターの過去については依然不透明です。要所要所で思わせぶりな独白が入ってくるヴァニラのバックボーンが気になるのですが……。
システム面では武器の改造ができるようになったのですが、これがイマイチよく判りません。モンスターを倒すとたまに手に入る素材と掛け合わせるのだけど効果があったんだかないんだか……。経験値が表示されるのだけど、この数字の意味が不明。このあたりはまだ攻略情報も出てきてないので今のところ放置気味。
それと、主人公ライトニングの召還獣オーディンも使えるようになりました。召還している間は事実上無敵だし、もちろん攻撃力も半端無いので非常に使えます。ただし、TP(タクティカルポイント)を一気に3ゲージも消費してしまうのでそうそう気軽には使えません。ボス戦やよほど固い敵用に温存でしょうか。
マップがほぼ一本道なのは相変わらず。第5章で新たに舞台に加わるカブラ樹林は迷路のような構造だと説明があったので少し期待しているのですが。今日はもう少しプレイして切り上げます。