大盛りとつけ麺

今日は久々に友人達と遊んだ。まずはクルマで連れ立ってメシを食いに。デカ盛りメニューがあるという噂をネットで見て、手稲区は前田にある「岩龍らーめん」に行ってきました。店の前にクルマを停めると、デカ盛りの店、というのぼりが出迎えてくれます。これは……期待できます。暖簾をくぐるとカウンター席のみの小さなお店。
600〜800円台の手頃なメニューは、定食類が多いもののごく普通の構成です。ところが壁に貼ってあるメニューが凄い! 1000円均一の大盛りメニューは6種類。炒飯やカレー、カツ丼などのコンボ定食がそろっています。それより気になったのが「女性大食い王選手権」北海道地区代表のアンジェラ佐藤さんの張り紙です。このお店の常連らしく、サインと完食した丼と一緒に写っている写真が飾られています。「羊蹄山」というメニューを完食したと書かれています。
羊蹄山(1500円)……麺5玉、もやし3袋、チャーシュー5枚、スープ3人分
いや、これは常人には無理目でしょう……と思ったら、その上を行く新メニューが貼られていました。
大雪山8合目(1800円)……6キロ。キムチ炒飯、海苔、ご飯、カツ2枚、汁無し麺3玉
これは自分にも無理、とアンジェラ佐藤のコメントがw 1食で6kg体重が増えるとか異次元の感覚です。
で、同行した友人達がラーメンにミニカツ丼を注文する中、自分は1000円の大盛りメニューに挑戦。「カツチャーシュー」という、カツ丼&きざみチャーシューの載った汁無しラーメンの合い盛りを頼みました。

……ちょっとわかりづらいかもしれませんが、左側がカツ丼、右側が汁無しラーメンです。麺は2玉くらい、ご飯は確実に4合以上あります。ご飯が多すぎて、明らかにカツの量が足りないのが寂しい。実際食べていてもご飯ばかりが余ってしまって、結局三分の一くらい残してしまいました。ライスがパサパサしていてあまりおいしくなかったのも残念。汁無しラーメンはしっかりとした味付けで意外と旨かったのですが、こっちも刻みチャーシューが申し訳程度にしか入っていなかったのがもの足りなかったです。
友人達が食べたラーメンは、スープの味が薄くてトッピングは少なめ、値段相応ということでした。全体に大味なので、コストパフォーマンスを求める方か、ネタ的に大盛りにチャレンジしたい方以外にはあまりオススメできないかもしれません。そんなわけでちょっと心残りな昼食でした。


昼食後は友人宅でボードゲーム。仲間内では定番の「カタンの開拓者」を5巡ほどプレイ。今日は一度も1位で上がれなかったな。そうこうしているうちに晩の8時近くに。昼に詰め込んだとはいえそろそろお腹が空いてきました。昼のリベンジというわけではないですが、旨い店に食いに行こうということに。ちょっと検索して、評判の良かった北区太平の「麺や けせらせら」に向かいました。
カウンター席と小上がりに2卓。日曜の閉店間際ということもあって来店時に他の客の姿はありませんでした(食べている間に男性客が2人やってきましたが)。小上がりに男4人で陣取り、それぞれ注文。友人達が味噌ラーメン、塩ラーメンを頼む中、自分は醤油つけ麺をオーダーしました。汁物よりツルッと食べられるつけ麺の方が気分だったので。

醤油つけ麺(750円+チャーシュー200円)。つけ麺は同じ値段で麺300gと麺250g+味玉子のどちらかを選ぶことができます。頼んだのは250g&味玉のほう。驚いたのがトッピングのチャーシューが別皿で提供されたこと。ラーメンに入っていたチャーシューとは異なり、カリカリに炙ってあってこれはボリュームがあって旨い。つけだれは比較的あっさりとした鶏系のスープがベースですが、自然な感じの濃厚さがしっかりとした印象を与えます。これにややちぢれた太麺をくぐらせると、魚介系の香りも開いてこれは旨い。一気に食べてしまいましたが、一緒に提供された魚粉もかけてみれば良かった……(食べ終わってから気がつきました)。
ラーメンもスープまで飲み干してしまうほどの旨さだったようです。ここはオススメです。


岩龍ラーメン
011−683−9171
北海道札幌市手稲区前田5条15丁目5−8
11:00〜21:00
定休日:月曜日


麺や けせらせら
011-771-5246
北海道札幌市北区太平7条5丁目2-5 マウンテンビル1F
11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日:木曜日