ヴァナ・デビューしました


先行している人から見れば何をいまさらという話なのだが、思い立ってファイナルファンタジーXIを始めてみた。言わずと知れたスクウェア・エニックスのオンラインゲーム。きっかけは公式サイトで見かけた、二週間のフリートライアルキャンペーン。クライアントソフトも無料ダウンロードと非常にお手軽なことに心が傾いた。
認証コードを通してクライアントを立ち上げた後、バージョンアップデータの取得に二時間近くかかったのには驚いたけど、なんとか接続成功。ケルベロス(Cerberus)サーバーにプレイヤーキャラクターを作成した。最初は黒魔導士を作ろうと思ったのだけど、攻略Wikiなどみるとかなりテクニカルなジョブらしい。操作にもまだ慣れてないし。そこで最初のキャラは比較的シンプルなアタッカーのモンクで始めることにした。種族はミスラ(ネコ娘)。しっぽのリアルさにやられた。
で、一度死んだりもしながらも新人向けクエストなどこなしつつレベル3まで上げたとこ。ウチのPCは5年前に組んだ自作だけど、そこそこ良いグラフィックボードを積んでるおかげで、UXGA解像度でレンダリングオプションを全部オンにしてもストレス無く動く。解像度が高すぎて、かえってカーソルを見逃すくらいだw まあ、結構絵が綺麗だとはいえ、基本的に8年前に出たゲームだしね。
試行錯誤して自己ヒール(/heal)も覚えたし、次は格闘用の武器が欲しいな。今、素手の拳でモンスターを殴ってるし。競売所でセスタスを見かけたけど先立つものが無い……。ああ、イカン、やっぱりハマってきたみたい。