スープカレー FAT BAMBOO

高校時代の友人達と、札幌市東区スープカレー店「FAT BAMBOO」へ行ってきました。場所はコープさっぽろ元町店のすぐ隣り。市営地下鉄東豊線元町駅から徒歩五分くらいです。落ち着いたカフェの様な店内は思いのほかくつろげます。アジアンな内装になぜかドクロの置物がたくさん。マンガの本棚に「ジョジョの奇妙な冒険」が全巻そろっていたのが個人的にツボでした(もちろん「スティール・ボール・ラン」も最新刊まで)。

テーブル席に陣取ってメニューを確認。チキンカレーがベースで、これに野菜やキノコやフィッシュフライなど色々なトッピングが加わる感じです。一人で切り盛りしている店主さんが、今日はチキンカレー(850円)に野菜のトッピングが二つプラスされるよ、ということだったので、みんなそれをオーダーしました。ぼくはさらにトッピングとしてフィッシュフライ(150円)をプラス。また、辛さは十段階から選べて、ぼくは四段階目の大辛をチョイス。六段階目以降はピッキーヌ(タイの青唐辛子)が入るそうで、これは100円プラスのトッピング扱いだったみたい。

開店して最初の客だったせいか、若干待たされてカレー到着。一見して……ボリュームが多い! トッピングのフィッシュフライなんて、よくあるホカ弁のフライより大きい。普通盛りなのにライスも多い。女性には多すぎるくらいくらいなんじゃないかな。トロッとしたスープの中に、素揚げした野菜もたっぷり入ってます。特にシメジが三つくらい入っていてこれはうれしい。チキンはよくある鶏モモが一本入っているもの。ものすごく柔らかく煮込まれていておいしい。あと、ちょっと目立つのが一番上にのせられた目玉焼き。これは最初にライスの上に移動させて、一緒に食べるのがいいと思います。
コクのあるスープは特に個性的というわけじゃないけど完成度が高いです。嫌なクセがなくて素直に食べられる感じ。辛さは四辛じゃ物足りないです。ピッキーヌを追加したくらいの方がスープの旨味が生きると思います。次は最高の十辛にチャレンジしてみよう。トッピングしたフィッシュフライはサクサクとして旨い。スープをたっぷり含ませて食べるのもいいけど、最初にライスの上に取り出して食感をキープするのも手かな。
ガツンと来る衝撃は無いものの、とても完成度の高いおいしいスープカレー。特に具材の旨さが生きています。次に来る時は色々トッピングを試してみたいと思わせます。チーズにキャベツにソーセージなんて組み合わせおいしそう。時間に余裕を見て、ゆっくりマンガを読みながら来たいお店です。


お店のホームページ
http://fatbamboo.hp.infoseek.co.jp/