サンピアザと鑑真

今日は雪の中新札幌まで通院。シャンビリ感がひどく、起き上がるのもつらいが仕方ない。最寄り駅までは家族のクルマで送ってもらったからいいが、JRのホームに立つと寒さがこたえる。これから冬かと思うと憂鬱になる。
なんとか受診してクスリを貰って帰宅。今日は珍しく新札幌サンピアザが休館だったので駅まで歩きづらいったらない。それでも営業していた紀伊國屋書店厚別店へ寄る。『週刊マンガ日本史』の第五号、高遠るいの描く鑑真の回が出ていたので立ち読み。この号は買おうと思っていたが、さくっと立ち読みできてしまったので購入せず。おもしろかったけどね。思ったよりアクションシーンが無かったのが残念。ってか、仮にも歴史教育書なんだら当たり前か。次号の空海箸井地図が描くというのも気になる。想像がつかない。あとはふくやまけいこ星里もちるの回は必ず読もう。