ユンカース・カム・ヒア

ユンカース・カム・ヒア [DVD]
クリスマスイブの晩に見るには最高のアニメ映画の一つです。クリスマスの奇跡と家族愛という、ともすれば陳腐になりかねないテーマを真摯に、かつ軽やかに描いています。作画的にも見るべき点の多いハイクオリティな作品なのですが、その一見地味な見栄えと内容が災いしたか興行的には成功せず、あまり振り返られることの少ない作品でもあります。今回の放送で残念なのは、NHK BSハイビジョンという視聴者が限られるチャンネルだったこと。ラピュタもいいけど地上波でこっちをもっと流して欲しいな。95年制作のこの作品は「セーラームーン」で名を上げ、いまや「ケロロ軍曹」が大人気の佐藤順一氏が監督をしています。真にこどもに目線を向けた良質なアニメを作っている監督として、もっと評価されて良いアニメーターの一人だと思います。
あー、ユンカース見てたら『東京ゴッドファーザーズasin:B0000YTR7S)』もまた見たくなってきちゃったよ。『スキージャンプ・ペア part.2(asin:B00061I1LI)』と一緒に明日買いに行こうかな。