「レディ・イン・ザ・ウォーター」2006年/米/110分

daicon
結構好きな雰囲気かも……。あちこちで酷評されてるっぽいので、情報をシャットアウトして平常心で見に行ったら、なかなか良かった。シャマラン監督作品ということで、どんでん返しや独創的なストーリーを期待していると評価はグッと下がると思う。映像の美しさと、水の精の役を演じている、ブライス・ダラス・ハワードが素肌に男物のワイシャツ姿でウロウロしてるのを見てるだけで眼福というか(……どうにも下世話でいけませんね)。いきあたりばったりな展開とか、ご都合主義なキャラクター設定には一切目をつむるとして、なんとなくピュアな雰囲気に浸りたい人にはお勧め。ストーリーもへったくれもないアートアニメの見過ぎで、評価が甘くなっちゃってるかなあ。