夏休みの朝は

フイチンさん
今年の「NHK BS夏休みアニメ特選」はなかなかよろしい。昨日の「ビューティフル・ドリーマー」はフィルムと同じ画面サイズでの放送だったらNHKは神(・∀・)! だったが、DVDと同じ画角だったのが残念。でも夏休みの午前中に、全国の小中学生を押井マジックに引きずり込むということは重要なのです。僕もビューティフル・ドリーマーには人生の0.5%くらいは狂わされてるからなあ。
今日は宮崎駿の「名探偵ホームズ」をやっている。「青い紅玉の巻」の飛行機とのカーチェイスはやっぱすごい。乗り物を使ったアクションをやらせたら、やっぱり敵無しだなこの人は。このあと10時27分からは「フイチンさん」。アニメプロダクションあにまる屋が自主制作したという変わった出自の作品。去年下北沢のトリウッドにかかっていたときは見に行けなかったので楽しみ。テレビでは初放送じゃないだろうか。あっ「だるまちゃん」もあにまる屋なのか。
(追記)「フイチンさん」視聴終了。や、泣いた。いい話。小学生くらいのこどもが見ると、キャラクターに反感を覚えちゃうかもしれないけどね(出てくるキャラがイイ子すぎるので)。フイチンさんの作る水餃子もピロシキもおいしそうだったなあ。声をあてた柳沢美千代さんってあまり聞いたこと無い名前だと思ったら、カレーパンマンの中の人か。チンナイ役の氷上恭子は一人でテンション高すぎ(笑)。