レイザーマスター

結局、今日は一日雨が降ったり止んだり。このぐずついた空模様はこのまま土曜日まで続くらしい。本州は梅雨なのに真夏のような酷暑らしいが、その分雨が北海道に来ているのだろうか。傘片手にさっさと理容店行ってくる。今日顔を剃ってくれたおばちゃんは非常に手際がよく、僕がこれまでしてもらった顔剃りの中でも一番上手だった。ディスカウント理容店の例に漏れずスピード重視、効率重視で余計なことは全然しない。それがゆえにクリームのたてる手際といい、剃刀の剃り味といい気持ちいいほどに手早く、かつ的確。僕はヒゲが濃い割に肌が弱く、非常に剃刀負けしやすい。下手糞な理容師に顔剃りをやられると顔中血まみれになってしまう。一度勝どきの理容店で新人の女の子に丁寧に剃ってもらったときは酷かった。ヒゲは剃れたけど、僕のアゴは傷だらけでしたよ……。今日の理容師さんは軽く剃刀をあててるだけなのに、もうズバッズバッと効果音が聞こえそうな剃り具合。同じ場所に二度くらいしか刃をあててないのではなかろうか。達人は意外と身近ななところにいるものだ。