551蓬莱学園の冒険

豚まんかよ! と。曇りと言い切るには中途半端な今朝の野幌。駅前まで髪を切りに行きたいのだけど、傘必須だな。前回行った理容店をネットで検索したら、このダイアリーの過去ログが引っかかった。って当たり前ですね。ウェブ検索で死別した恋人の(生前は存在を知らなかった)Blogを見つけて涙するなんて展開、もう誰か使っちゃってるかな。ライトノベルの「蓬莱学園の魔獣」(新城十馬)で、吹き込まれた会話をすべて記憶している機械が登場する。新たな問いかけに対して「それに一番近い過去の会話フレーズ」を返すというのがあったな、とぼんやり思い出した。このマシンがミステリの謎解きの鍵になってるあたり、結構ゾクゾクした。