2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四十七日目

■体重 77.0Kg → 76.9Kg ▼前回から100g減 ▼始めから8.4Kg減 やや停滞。昨晩はモス、今朝はロッテリアと久しぶりにファーストフードで食事をしたわりには変化無し。今はちょっとせわしなくて自炊する気がおきない。

四月最後の日

日曜日だしゴールデンウィークだしってことで、夜勤帰りの街中もこころなし人気が少ない気がする。少し風は強いけれど、あまりにいい陽気なのが勿体なくて自転車で遠回りして帰る。近所の寂れた商店街などゆっくり見て回るのも楽しい。

四十六日目

■体重 77.4Kg → 77.0Kg ▼前回から400g減 ▼始めから8.3Kg減 昨晩は勤め先の社長が札幌まで出張してきたことなどあり、宴会にアルコール抜きで参加してきた。さんざん海の幸を堪能させてもらったが、その後今までお茶以外モノを口にしなかったおかげか、むしろ…

あごがカクカク

今朝方から右あごが痛い。普段からあごを開けすぎるとガクッとなるので、それが悪化したのかもしれない。母も顎関節症で数年前から通院中だから、ぼくもそうなのかもしれない。これって遺伝するもんなんだろーか。とにかくモノを食べるのがつらい。肩凝りも…

まずは寝る

札幌はゴールデンウィークの初日にふさわしいあたたかな陽気。夜勤明けのぼくはといえば、これからとっとと寝ます。横になれば一分で睡眠に落ちる自信があります。

ゾンビ一歩手前

はなはだしく精神状態が悪い。原因は分かっている。もっと気楽になれればいいのだが、そこがうまくできないから苦しむ次第。やっぱ経済力より心の平安を優先すべきか。

四十五日目

■体重 78.3Kg → 77.4Kg ▼前回から900g減 ▼始めから7.9Kg減 乱高下。昨日増えてたのは単に腹に入ってた食い物の重量だったと言うことか。ホッとしたような、あまりにも乱暴なような。

四十四日目

■体重 77.3Kg → 78.3Kg ▲前回から1000g増 ▼始めから7.0Kg減 実家で一晩過ごしただけでこれだけ体重が増えてしまった。三食きちんと取った上に、その間ずっと寝て過ごしたからなあ……。明日は明日で飲み会があるし(アルコールは飲めないけど)、なかなかしん…

MS-IMEの再変換エンジンを利用して“青空文庫”形式のルビ入力を支援「Arisu」 MS-IMEの再変換エンジンを利用して“青空文庫”形式のルビ入力を支援するソフト「Arisu」v1.0.0.0が公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリ…

実家セラピー

昨日の天気予報では降水確率が高めだったけど、雨雲はそれた様子。月初の東京旅行で休みを取ってしまった影響で、週休二日目の今日は振替出勤。昨日から一日実家でずーっと寝ていたので、風邪と体調はかなり快復した。でも鼻水は止まらないので、鼻炎薬は飲…

少しく回復

昨日の晩からの体調不全はなんとか収まった様子。風邪のひき始めだったみたいだけど、仕事明けに実家まで帰ってきて、ずっと寝ていたおかげでかなり良くなった。鼻水はまだ出るけど、頭痛はおさまった。今晩は休み。でも、明日は出勤。今晩は無理せず完全に…

四十二日目

■体重 77.5Kg → 77.3Kg ▼前回から200g減 ▼始めから8.0Kg減 微減。でもトータルで8Kg落ちたと言えば、結構な減量に成功したような気になる。リバウンドはあっという間だから、このままじわじわと減らしていきたい。

今日の購入本

『ファントム』 二見書房 本田透 ISBN:4576060171 『彼女のカレラ (3)』 集英社 麻宮騎亜 ISBN:4088574559 『月刊 アフタヌーン 2006年 06月号』 講談社 asin:B000FCW1Z0 会社帰りになにわ書房にて。今度の事務所は本屋に寄りやすくて良い。『ファントム』は…

死に体

事務所移転後、初めての夜勤から帰宅。いや、キツかった。今晩もパツパツに忙しいはずだが、まだ頭数は揃ってるのでなんとかなりそう。とにかく人が足りないし、機械は片肺飛行といった状態。マニュファクチャーもここに極まれり。

四十一日目

■体重 78.8Kg → 77.5Kg ▼前回から1300g減 ▼始めから7.8Kg減 22日の晩はたらふく焼肉を食べ、23日は夜勤の間にサンドイッチやらお菓子やら食べていたにも関わらず、この二日ですとんと落ちた。四時間睡眠でずーっと働いていたからということもあるか……。 ひと…

引越し続報(アパート編)

いま、水道工事の人が来て、配管を取り替えています。バーナーの匂いが部屋に漂っています。まだ二時間くらいはかかる様子で、ぼくの睡眠時間は刻々と奪われていますw それはさておき、昨日書いた一階から二階へ移った人の話。どうやら完全に引っ越しちゃう…

眠いがしかし

夜勤明け。昨日おとといとろくに眠れていないのでひどく眠い。でも、部屋の水道管が壊れかけていて、今日修理に工事の人が来るのでおちおち熟睡もしていられない。微妙だな〜。とりあえず仮眠取ります。

春は引っ越しの季節

夜勤から帰ってきました。六時間後にはまた出勤です。ところでアパートの一部屋隣には先月まで大学の後輩が住んでいたのですが、そこに下の階の住人が越してきました。斜め上に引っ越し。意味あんのか。それとも二部屋借りて家族で住むのかな? ぼくの今の勤…

体力回復

薄野の銀座園で焼肉を食べてきました。久しぶりにサイコーに旨い肉を食いました。特に特上のタンとカルビ。なんて贅沢な。ゴチになってしまったM氏ありがとう……。しかし、この後夜勤だと思うとちょっとアタマがくらくらします。これで、お風呂に入ってこのま…

肉で滋養

これから肉食いに行ってきます。肉!肉!

三十九日目

■体重 78.2Kg → 78.8Kg ▲前回から600g増 ▼始めから6.5Kg減 昨晩の計測時から野菜スープを一杯飲んだだけなのに、どういうわけか600gも増えている。理不尽だ。

起きた

午後三時に就寝。八時に起床。これから仕事に行ってきます。いい加減夜勤生活には慣れたけど、本音を言えば朝方の生活に戻したい。今の生活って当座の生活資金を得るのと合わせて、それなりの充実感はあるのだけど、“本来の”人生の設定目標からは逸れている…

三十八日目

■体重 78.5Kg → 78.2Kg ▼前回から300g減 ▼始めから7.1Kg減 あいかわらず体重の微妙な増減が続く。運動したいな〜。

低気圧……

外はすんごい雨です。今年になってから初めて、屋根に雨粒が叩きつけられる音を聞きました。雨量にともなってぼくの精神状態も悪化中。仕事までまだ間があるので、薬を飲んで少し休もうと思います。ちゃんと起きられるか少しだけ心配だけど。

雨だからゆっくり

今日は朝から雨。札幌でも結構雨足が強くなっています。やらなきゃならないことを昨日のうちに終えておいて良かった。今日は夜勤の始まる時間まで色々自分の作業を進める予定。

今日の購入本

『ライトノベル「超」入門』 ソフトバンククリエイティブ 新城カズマ ISBN:4797333383 『Role&Roll vol.20』 新紀元社 ISBN:4775304666 ソフトバンク新書なんて創刊されたんだね。実作者でライトノベル関連の企画編集もこなす、新城カズマにラノベ本を書かせ…

三十六日目

■体重 78.8Kg → 78.5Kg ▼前回から300g減 ▼始めから6.8Kg減 78Kgの壁は厚い。それでも顔や腹回りは若干スッキリしてきたような気はする。

今日やったこと

昨日の昼間出勤が長引き、結局午前5時まで仕事 空が白む時間に帰るのも……たまにはいいね(→写真) 仮眠を取って、新札幌の精神科へ。クスリの量を少し減らしてもらう 今日はサンピアザが休みだったので、地下鉄駅までえらい遠回りをして帰る 駅ビル「カテプ…

三十五日目

■体重 78.6Kg → 78.8Kg ▲前回から200g増 ▼始めから6.5Kg減 絶賛停滞中。この二日ほど、風邪気味で体調を崩していたことも関係あるのか無いのか。体重は変わらず、むしろわずかながら増加傾向。やっぱり運動量が足りないのかなあ……。

今日のお勤め

今日は早出。まだ体調は本調子じゃないので、さくっと行ってさくっと帰ってきます。