リンゴとVITAとライブの日

今日は午前2時起きだからさすがに眠い。しかしかなり濃い一日だった。まず早朝というよりむしろ深夜に起きて、西海岸時間で午前中から始まるWWDCの基調講演を聴く。公式中継は今回はなくて、会場に入れた人のリアルタイムでのカバレッジ頼りだったけど、いくつか規約違反USTREAM配信があったのでひさびさにジョブズのご尊顔を拝むことができた。来年もジョブズが元気だといいな……。
それはともかく、今回のWWDCでは新しいAppleのハードウェアの発表はなし。ここ数年はiPhoneの新型の発表が続いていたけど、iPhone4の後継機の発売は噂通り秋口までずれ込むみたいね。代わりにMacOSX 10.7 LionとiOS 5はじっくり紹介されていた。見た目の変化より、内部的にどう仕組みが変わったか知りたいけど、これは基調講演のあとで一週間続くWWDC本編で明らかにされるのだろうね。


昼には同じくアメリカで開催されているE3のSONYのプレスカンファレンスで、開発コードネームNGPこと、PS VITAが正式発表された。Wi-Fiモデルで税込み24,980円というかなり戦略的な価格設定。25,000円のNintendo 3DSよりわずか20円とはいえ安いというのは、本気で携帯ゲーム機の覇権を取りに来ているというSONYの覚悟を感じざるをえない。海外はともかく、日本ではこれはバカ売れしそう。


で、夜は震災で延期になっていた坂本真綾の札幌ライブがいよいよ開催。Zepp札幌が二階席まで満杯になるくらいの人が詰めかけてた。新譜の「You can't catch me」のタイトルを冠したツアーだけど、わりと古い曲も歌ってくれて、ロートルファンとしては嬉しいところ。このツアーの中でもレアな選曲で「I and I」なんて聴けるとは思わなかったよ。これ、彼女のファーストアルバムの曲だよ。名曲「約束はいらない」なんかはわりと歌ってくれるけど、これは久しぶり。自分は7年前に大阪で見たタナボタ3で聴いた以来。ほかにもインストで「ねこといぬ」をやってくれたのも新鮮。このへんはバンマスの北川勝利氏(ROUND TABLE)の選曲なのかな。ノリノリで会場盛り上げてくれたし、道産子だしいい人や……。今度はROUND TABLEのライブも行くよ!
終盤での「Private Sky」「Get No Satisfaction!」「マジックナンバー」の流れはマジ盛り上がった。真綾のライブでこんなに盛り上がったの初めてかも。お馴染みのアンコールは最後に「ポケットを空にして」をみんなで合唱して終わり。コレが無いと真綾のライブが終わった気がしないw しかし本人も言ってたけど、いつからこれが定番になっちゃったのかな。あ、そういや今回は「シマシマ」でのみんなで振り付けが無かった! あれ結構好きだったのに。「stand up, girls!」あたりが次の定番になるのかな〜。これCDだとわりとあっさり聴き流しちゃうけど、ライブで聴くと印象に残る曲だわ。歌詞も前向きになれる内容だし「震災後」の今聴く意味があるのはこういう曲かも。震災を乗り越える希望を「ボクらの歴史」の曲に託したという話も興味深かった。これわりとフワフワした感じの歌詞なんだけど、未来に対する自由さが瑞々しい印象なんだよね。さあ、自分もこれからがんばっていこー!