ウィンターソングス

ひさびさに中島公園近くのZepp札幌まで行ってきた。今日は17時から坂本真綾さんのファンクラブイベント。題して「IDS! EVENT 2012 "winter songs"」。
公演名通りに「冬の歌」中心の構成で、昨年末に出たアルバム「Driving in the silence」を中心に選曲されていた。というか、このアルバム自体が冬に家の中で音楽を聞くライフスタイルをテーマに作られたとのこと。とりあえずセットリスト。


1.Driving in the silence
2.冬ですか
3.Sayonara Santa
4.Melt the snow in me
5.たとえばリンゴが手に落ちるように
6.今年いちばん
7.みずうみ
8.極夜
9.Get No Satisfaction!(くじ引き選曲)
10.Remedy
11.誓い
アンコール
12.おかえりなさい
13.ポケットを空にして


ライブで歌われることの珍しい「冬ですか」が2曲目に入ってたのは、この歌が好きな自分としては嬉しかった。「冬ですか」という曲名通りに、冬なので僕は寂しいですというような歌詞がスカの南国風の裏打ちリズムで繰り広げられるという、ちょっと間違うと珍曲な名曲。あと、「Remedy」の評価が自分の中で年々高くなっていく……。
2時間弱のコンパクトなライブだったけど、アットホームで居心地のいい空間だった。
あと今日ゲットしたライブグッズなど晒しておく。ノルディック柄のミニクリアファイルは全員プレゼント。写真集はまだ手に入れてなかったので丁度いいタイミング。