久しぶりにアマチュアアニメ

id:takeshitoさんとこの記事で知った、「小アニメーション大感激祭 part 11.5」に行ってきました。takeshitoさんも来ていました。会場のかでる2・7という建物は北海道出資の財団法人が運営している多目的ホールです。新しくて内装も綺麗なのですが、なんとなく地味というか使いでが悪いというか。名称の由来でもある南2条西7丁目という好立地の割りには利用されてない感じの建物です。この上映会は僕が現役大学生だったころから続いているもので、当時所属していたサークルから僕も自分の作品を出品したことがあります(そのときはテレビ塔そばの市民会館が会場だったかな)。
久しぶりの来場だったわけですが、その作品の多様さに驚きました。東京にいたころは主だった自主制作アニメ上映会には足を運んでいた僕ですが、未見の作品や往年の名作が結構ありました。まさか千葉大の『機動戦士3Dガンダム』を札幌で見られるとは思わなかったよ(笑)。このプログラムセレクトには、長く上映会を続けてきた主催者の方の尽力があるのでしょう。特筆すべきは札幌在住のアニメーション作家、横須賀令子氏*1の『メデューサの森』を見れたこと。まだ未完成ということで2分間の素材を上映というかたちでしたが、木炭とパステルで描かれたメデューサの妖しい映像美は凄まじいものがありました。完成を楽しみに待ちたい作品です。

*1:横須賀令子さんのホームページ:http://www2.lnet.ne.jp/~sumitto/reiko/