感謝祭に出遅れた

道立の文化施設かでる2・7で行われた「小アニメーション大感謝祭」に行ってきた。午後1時半上映開始かと思ってたら1時からだった。最初の5作品見逃した……。まあ、そのうち二つは他の上映会で既に見たものだったりするけど。大学サークルの後輩たちの作品を見逃したのは済まなかった。5分休憩を何回かはさみながら、午後4時まで自主制作アニメ漬け。8月の広島国際アニメフェス以来だから、二ヶ月ぶりにアニメーション成分摂取。やっぱ面白い。楽しい。特に青木純「こたつねこ」(画像)にはやられた。一発ネタはやっぱギャグのキレだな! 空いてる席を探して後ろのほうに座ったら、隣の席に横須賀令子さんがいた。スタッフの方と話しててああ、この人かと。最後は主催者からの挨拶。フジフイルムが2007年3月をもってシングル8のフィルム販売を終了、2008年9月をもって現像サービスの終了を発表していることをあげ、ひとまずそれまではこの上映会を続けますとのことだった。そうか、もうすぐ本当に個人が扱えるフィルム映画の世界は終わっちゃうんだね。