雪かき効果

雪押し
この数日よく晴れています。いまのうちに、と昨日の午前中に玄関先から車庫までの雪かきをしました。車道をはさんで向かいに空き地があるのでそこまで雪を運搬します。北海道人は「ママさんダンプ」と呼ぶ、両手で押す大型スコップのようなものを使います。「雪押し」とか「スノーダンプ」などとも言うようです。途中に休憩をはさみつつ三時間くらい。昨日は最高気温が10度に近づくほど暖かかったので、下着に薄手のセーターだけでも汗だくになりました。
で、怖いのが筋肉痛。普段だらけた生活をしているからなおさらなのですが、意外にも腕から先が若干重いくらいで、むしろ普段の肩凝りがよくなっています。家族には年を取ると筋肉痛は一日置いてくるからね〜と脅されていますが(笑)、適度の運動はやはり健康にいいのかもしれません。今日もいい天気だし、残りの雪もやっつけちゃおう!
楽天市場-ママさんダンプ
雪国の道具博物館