「銭 弐巻」エンターブレイン 鈴木みそ ISBN:4757719477

コミック 銭 2巻 (Beam comix)
昨日購入した「銭」(鈴木みそ)の弐巻。ジェニーにチョキン、マンビという幽霊トリオのキャラ立ちもしっかりしてきて、作者の筆致も冴え渡っている。弐巻の収録内容はゲーセンの値段に同人誌の値段。「銭勘定マンガ」の名にふさわしく、まあ濃い内容だが、それだけに門外漢のヒトにはこんなに金が動くのかと驚かされる内容も多いだろう*1。僕もゲーセンがここまで厳しく風営法に縛られながらサバイバルしてるなんて考えもしなかった。コミックビームでの連載内容はこれで全部単行本に入ったので、来月発売号からは新しい業界の台所事情が舞台となる。今は取材も終えているのだろう。僕にビームを買わせている動機の20%くらいはこのマンガにあるので新シリーズにも期待。ライトノベルの値段とか文芸賞の値段とかやってくれないかな(笑)。
小ネタだが折り込みの読者アンケートはがきに笑った。
はがき
切手塗付欄に注目してほしい。
切手

誠に恐縮ですが50円切手をお貼りください。

この慇懃無礼さがいかにも「銭」。

*1:逆にゲーセンや同人誌業界にドップリ漬かっているヒトには薄い内容に感じられたかも。