LOFT/PLUS ONEに行ってきた

歌舞伎町のイベント居酒屋「ロフトプラスワン」に行ってきた。今日の催しは「ライトノベルが危ない!極秘の業界裏話」というもの。かなり詳細にメモを取ったので、ここにネタを書きたいのは山々なんだけど、ここでの話はネットではオフレコという約束(笑)をしてしまったので書けない。とりあえず、小説書きのモチベーションは上がったよ。というか、ぼんやりとしていた業界の仕組みが見えてきて、力のいれどころがつかめてきたという感じ。ネット公開不可だけど、直接会った人に話すのはOKらしいので、気になる人は今度呑みましょうw
以下、イベント告知から。

全盛を極めているかのように思えるライトノベル業界。そのライトノベルとその業界が危機に瀕していると、だれが思えるのでしょうか。しかし、それはまぎれもない事実なのです……。
今回の出版評論〜Live版は趣向を変えて、大内と村中が謎の元・大手出版社ライトノベル編集者からじっくり極秘の裏話を聞くという内容です。
ライトノベル業界の現状と裏側を知りたい人、必見のイベント! もちろんブログ掲載・録音超禁止だからね!!(書籍化・同人誌化の予定もありません)

【司会】大内明日香(出版評論家)
【聞き手】村中宣彦(三才ブックス第2編集部編集長)
【ゲスト】元・某大手出版社ライトノベル編集者