今年を振り返る

例年通りなら、私的な出来事とか映画とか本のベスト3を並べるところなんだけど、今年は一番の大事件としてフルタイムの仕事を再開したので全体に余暇は薄味。そんなわけでベストもまとめてベスト5で。


第一位 就職したうえに仕事がまだ続いてる!
第二位 舞台探訪に目覚めた
第三位 MacBookPro Retina 15"を買った
第四位 お気に入りの喫茶店やレストランをたくさん開拓した
第五位 アニメを見る趣味が完全復活した


やはり仕事がしっかりすると余暇にかけられる時間は減るけど、その分趣味にお金を注ぎ込めるので結果的には濃い感じになるのかも。たとえばITガジェットはMac以外にも色々買っているし、nasneみたいに生活の一部になっているものもあるけどあまり生活の本質は変わっていないかも。アニメや本はずいぶん読めるようになった。余暇は減ってるはずなんだけど、これは現実逃避的な意味合いもあるのかも。
趣味という事なら第二位にした舞台探訪に目覚めたのは大きい。北海道に住んでいた頃にはとても無理な話だったのだけど、好きなアニメや映画の舞台を訪ねるというのが存外に楽しくて、長野の小諸や埼玉の秩父にはこの夏ずいぶんと通った。こういう地方の小さな街の魅力を発見したのは人生に広がりを得た気分。年をとると温泉宿に逗留したりするのが楽しみになるというのがよくわかった。冬のうちに小諸の中棚荘にはもう一度行きたいな。
さて、一年後はもっと大きな変化を大晦日の日記に書けるようになりたいものだな……。