先祖参り

両祖父母の墓参りに行ってきた。朝の六時に出かけて、車で三時間かけてまずは父方のお墓まで。墓石を拭き掃除して、周囲の草をむしって、花を供える。親族が普段から気にかけてくれているのか、お墓のまわりは結構きれいだった。帰路の中間地点にある母方のお墓でも同様。こっちは日が照ってきて暑くて大変だった。こういうイベントは心の問題だから、済ませておくと一年心穏やかにいられるというもの。
帰りがけに滝川の道の駅で昼食。オススメになってただんだん麺は微妙な旨さだった。札幌駅エスタ地下、四川飯店の坦々麺と比べるせいかな。こっちはたまに無性に食いたくなる。そんなこんなで一日かけて帰宅。帰りがけの車内が両親による自分への説教モードになってたのがなんともw