いろいろ、いいこと

昼前から降りだした雨足はいよいよ激しく。無事にイベント二つをこなし、買い物もして帰宅しました。イベントの報告は風呂でも入って落ち着いてから書くとして、今日はいろいろいいことがありました。
まず、出かけるときに最寄りの地下鉄駅近くの空き地にコンビニが開店していました。朝食を食べ損ねていたのでお茶のペットボトルと鮭おにぎりを購入。それぞれ50円引き。さっぽろ映画祭では入場時に三人で来ていたグループに声をかけられ、ぼくの持っていた入場券で四人分無事に入場できました(この映画祭は事前に入場券を応募して当てる必要があります。今日見に行った「トップをねらえ!」はまだ席に空きがあったけどね)。見知らぬ人のお役に立てたのも嬉しい。映画自体はとても良い出来。初代トップは高校生のときに一番ハマったアニメだしね。で、その後のゲストトークが良かった。去年は滑っていた島本和彦の司会もノリノリだったし、なにより主人公ノノ役の福井裕佳梨が顔も声も可愛すぎる*1。こりゃファンも付くわ……。で、次のイベントまでのせわしない移動の合間に寄った、新札幌のなじみのラーメン屋「醤油屋本店」はあいかわらず旨い。
新札幌から手稲までのJRでの移動は初めてだったのだけど、方向音痴のぼくにしては珍しく札幌駅での乗り換えも駅での出口も間違えず、最短時間で会場のプラネタリウムまで到着。こっちの坂本真綾のファンクラブイベントも後で書くけど、指定席がB列10番という奇跡的な好ポジション。坂本真綾まで段差無しで3メートルくらい! ファンクラブ入ってて良かったよ……。しかもこの日一番いいこともあったし(これはあとで)。で、帰りがけに乗り継ぎの札幌駅で紀伊国屋書店に寄って、「トップをねらえ2!」のDVD1,2巻を購入。初回生産特典版でした。ここはなぜかアニメの初回版がそのまま棚に並んでいることが多いのです。もちろん本も購入。探していた文芸誌「青い町」をようやく見つけました。これはちょっと縁が繋がりそうな予感を感じる。〆に帰りの地下鉄東西線で、ホームに入ってきた地下鉄の風に煽られて飛んできた定期券を拾った。持ち主は見つからなかったけど、それを一緒に拾った中年女性とあたりに聞いた。結局先に下りたぼくは定期券をその女性に渡したままだったんだけど、なにか映画の一シーンのような出来事でした。
そんなわけで、一日中外に出ていても一言も会話の無いこともあれば、色々連鎖的に出来事が積み重なることもあるということです。

*1:あえて断っておくが、福井裕佳梨は可愛いけどタイプでは無い。ちょっとクラクラしたが。