単発バイトとか

今日は仕事は休み。でも、大学の先輩のつてで依頼されたアルバイトに行く。バイトと言っても午前中2時間だけのモニター調査に参加するだけ。これで5千円協力費がもらえるのだからありがたい。
父が病院に行くというので駅までクルマに乗せてもらう。おかげで10時からバイト開始のところ、9時前には札幌駅に着いてしまった。時間潰しにまずはキオスクで今週の週間少年ジャンプを立ち読み。読むのは「ハンター×ハンター」のみ。先週のネテロ会長の衝撃の自爆攻撃から一転、生きながらえた敵ボスの様子が大まじめかつコミカルに描かれる。富樫先生、最先端突っ走りすぎですよ……。おもしろいからいいけど!

残り時間は札幌駅北口のドトールで時間潰し。iPhone2ちゃんねるブラウザでハンタースレを流し読み。みんな今週号の展開にあっけにとられて、この後の展開の先読みができないみたい。ある意味読者置き去りだなw
さて、時間。北口の立派なビルに入っている、ユーザデザインラボというところで本に関するサイトの聞き取り調査を受けてきた。対象となったサイトはまだβ公開という段階のSNSっぽい感じのモノ。ぼくでも名前を知っているとある著名人が運営主体になっている。うん、試みはおもしろい。サイトの使い勝手はまだこれからかな。2時間かかる予定が1時間半で終了。担当者のSさんも感じのいい人だったなー。
その後、駅ビルのビックカメラで友人にすすめる用のWindows PCをひやかしたり、書店をのぞいた後、エスタ地下の四川飯店イートインで担々麺を食べる。

エスタには上の階に札幌ら〜めん共和国というフードテーマパークもあるけど、一番旨いのはこの担々麺じゃないかな……。辛さは激辛・大辛・中辛・小辛の四種類から選べる。いつもは中辛だけど、今日は活力の元を求めて大辛に。うん、自分の好み上限ギリギリの辛さだけどこのくらいがちょうどいい。激辛だと辛さゲージ振り切れるだろうなー。ここには汁無しの成都式担々麺というのもあるのだけど、こっちのほうは本当に激辛。辛さが鼻を突き抜けて痛いくらい。デパ地下のイートインとは思えない本格派でびっくりする。
そんなこんなで充実した休日だった。午後は自宅でゴロゴロしたし、明日から仕事がんばるぞー。